動きを忘れた筋肉

マッスルエナジーテクニックというのがあります。

痛い筋肉に触れることなくその筋肉を緩めることができます。

他の手技療法にも原理的には似たようなことが行われており、筋肉反応の特性をうまく活用していると思います。

私も今、積極的にこれを施術に取り入れており、筋肉を緩めるだけでなく機能回復効果も確認できて有効な手技と感じております。

こちらが無理やり矯正するのではなく、お客様に動いていただくことが基本なので、その方の体力の範囲内で行えます。

安全で無理がないですね。

 

先日肩を廻すときに関節がうまく動いていないお客様がおられました。

このテクニックを使うことでその場で正常な動きに変わりました。

その方の場合、思ったより簡単に修正できたので私もちょっとびっくりだったのですが、一部の筋肉が本来の動きを忘れているだけだったみたいですね。

次回来られたとき多分戻っていると予測しますが、何度か繰り返すことで体が覚えてくれると思っています。

これからもどんどん効果的なテクニックを導入していきますよ。

京都府八幡市の整体サロン ほぐし庵

- About Us -

岡山市の整体院。
整体院ほぐし庵

完全無痛の技術
技術的特徴
●不調の原因(緊張)を捉える技術(整体チェック法)
●緊張の開放を促す技術
この2つが一体化していることが特徴。
緊張の開放に比例した、不調やバランスの改善をその場で確認できます。
他院であまり使われていないアプローチで、岡山県をはじめとして、広島、福岡、山口、鳥取、島根、香川、愛媛、大阪、京都、兵庫、愛知、静岡、長野、東京、千葉、埼玉、茨城、神奈川、北海道、宮崎など他県からもご来院いただいています。

アゴの整体 も得意で力を入れています。
動画で見るアゴの改善
動画で見る五十肩改善
動画で見る歩行困難改善

病院の検査で異常無い全身のお辛さが対象範囲です。
お辛さには必ず原因が存在しています。
医療機関で手だて無く悩んでおられる方へ、意外と整体的要因が原因である場合があります。ご相談ください。
※注意 整体は筋肉や骨格のバランスを整えることで、阻害要因をなくし、人が本来持っている自然治癒力を働きやすくするための技術です。事故や疾病が原因と思われる場合は内科や整形外科等の医療機関の診断をまず受けることが大切です。