肩があがらない

「髪を洗うとき普通に洗えるようになったのよ」

とうれしそうに言ってくださったお客様。私もほっとしております。

 

元々他の症状で来られて、その症状が改善しだしたころ、

「肩がちょっと痛いのよ」と言われた。

あまり深刻そうではなく、ハードな職業なので、そのときは筋肉痛くらいに考えていた。

いつものように足腰を重点的に施術した後、肩の痛みをとる施術を入れた。

一週間後もう一度来られて「全て完治」と次の予約は入れられなかった。

 

しかし、一ヵ月後、「肩が痛くて腕が上がらないの」といって来られた。

痛む箇所は以前言われていたところと一緒だった。

三角筋の後ろ側。

「今日は肩を重点的にみますね」

あれ、左の肩甲骨が動いていない。

原因はこれに間違いないな。

肩甲骨の動きの悪さを他の箇所で補おうとするからそこに痛みが発生する。

この場合、基本的には痛いところはさわらず、悪い箇所の稼動域を正常にすることと、そこの機能回復が大切です。

お客様にもそのことを説明し、理解していただいた。

「長くかかるかもしれない、痛みを軽減させるだけでなく、機能回復させていかないと再発するから」

補助して動いているだけではなく、肩甲骨周囲の筋肉を活性化させて、ご自身で自由に動かせるようになれば終了です。

 

それから、一週間ごと5回にわたって施術を行い、冒頭のお言葉をいただいた。

 

まだ、右と比べれば不自由しているが、ご自身で肩甲骨が動かせているので、施術としては完了です。

後半、加速度的に回復に向かったが、自然治癒力ってすごいですね。

今回も整体師として、自然治癒力のお手伝いができました。

 

京都府八幡市の整体サロン ほぐし庵

- About Us -

岡山市の整体院。
整体院ほぐし庵

完全無痛の技術
技術的特徴
●不調の原因(緊張)を捉える技術(整体チェック法)
●緊張の開放を促す技術
この2つが一体化していることが特徴。
緊張の開放に比例した、不調やバランスの改善をその場で確認できます。
他院であまり使われていないアプローチで、岡山県をはじめとして、広島、福岡、山口、鳥取、島根、香川、愛媛、大阪、京都、兵庫、愛知、静岡、長野、東京、千葉、埼玉、茨城、神奈川、北海道、宮崎など他県からもご来院いただいています。

アゴの整体 も得意で力を入れています。
動画で見るアゴの改善
動画で見る五十肩改善
動画で見る歩行困難改善

病院の検査で異常無い全身のお辛さが対象範囲です。
お辛さには必ず原因が存在しています。
医療機関で手だて無く悩んでおられる方へ、意外と整体的要因が原因である場合があります。ご相談ください。
※注意 整体は筋肉や骨格のバランスを整えることで、阻害要因をなくし、人が本来持っている自然治癒力を働きやすくするための技術です。事故や疾病が原因と思われる場合は内科や整形外科等の医療機関の診断をまず受けることが大切です。