支持されるということ

亡き母の愛読書「暮しの手帖」が届いた。

これは、私の愛読書でもあった。

高校の時までは、配達が待ち遠しいと思いながら、そして、大学に入ってからは、帰省のたびにまとめて読んだ。

社会人になってからは、読む機会と時間が少なくなってしまったのだが、今日、久しぶりに開いてみた。

(変わった)

デザインが大きく変わっていた。

そして、以前、わたしが楽しみにしていた、徹底した商品テストがなくなっていた。

「暮しの手帖」 は広告を載せず、中立な立場をつくり、生活者本位の視点を第一にしてきた本です。

如何なる権力にも左右されないから、内容に真実味があり、存在価値がある。

実際の商品を取り寄せて、徹底して行う商品テストで、読者としての私は面白かったが、メーカーは? 恐々としていたのでは?

テストで最低のランクをもらったあるメーカーが、次号で改善したことを「暮しの手帖」に申し出て載せてもらっていたことなど、当時の影響力の大きさや、メーカーの体質も伝わってきて、社会人になったらこのメーカーにとか考えていたことを思い出す。

ネットでの口コミサイトが増えたせいなのか、どうなのかわからないが、商品テストがなくなったのは残念です。

しかし、中立な立場で消費者の視点を大切にするという姿勢はそのままで、記事は独自の表現となっていて、読んでいて楽しい。

この本は、これからも続いていくのでしょうね。

理念を掲げ、実行していること。 そして、その視点や姿勢が正しければ、必ず支持される。

- About Us -

岡山市 自律神経に着目した整体院 ほぐし庵

完全無痛の技術

技術的特徴
●不調の原因(緊張)を捉える技術(整体チェック法)
●緊張の開放を促す技術
この2つが一体化していることが特徴。
緊張の解放に比例した、不調やバランスの改善をその場で確認できます。
  病院の検査で異常無い全身のお辛さが対象範囲です。
お辛さには必ず原因が存在しています。
医療機関で手だて無く悩んでおられる方へ、意外と整体的要因が原因である場合があります。ご相談ください。

つれづれ

Posted by 院長