「私は、整体です」

先日、手すりにつかまりながら、一段一段ゆっくりあがってきてくださったお客様。

奥様に付き添われ、ぎっくり腰で来られました。

この様なケースは、直接、腰が変位する技はかけることができません。

立つのもやっと、足先を持ち上げただけでも腰に響きます。

 

やることは、いかにして患部の緊張を解くか。

そして、こりを取り、動くために必要な動作が安全であることをカラダに理解させること。

 

当院の療法のセオリー通り、原位からの足首回し。

多分、そばで見られていた奥様は何をやっているのだろうと思われたのではないでしょうか。

足には神経が集中してますから、この方法で首まで影響を与えることができます。

少し緩んだのを確認して、ベッドにうつ伏せになっていただく。

(まだ、揺らしの手技はかけられないな)

足首を再度この状態で回そうと足に手をかけたら、「腰に来ます」とのこと。

ためしに、仙骨を揺らす手技をかけたが、同じだった。

(うつ伏せがぎりぎりの状態か。)

念のために、ここで、バランスチェックを見たらよい反応は出る

 

ここで、朱鯨亭の先生から教わった、手の反射区を利用した技を使った。

この技をかけながら、仙骨に手を当てて筋肉の緩みを確認する。

(思っていた以上に反応が良い)

緩んでいきます。すかさず、仙骨を揺らす手技を入れていったら、今度は問題ない。

 

ここまでくれば、後は、いつもの手技で対応していけます。

ゆっくり、慎重に。

最後、手をかけられるぎりぎりところまで技をかけ、確認として、体を曲げていただいたり、歩いていただいたりして、変化したことを確認していただきました。

(まだ、痛みの記憶が残っている状態で、動きがぎこちないな。もうちょっと手をかけたいが...さわりすぎは良くない)

あとは、治癒力が解決してくれます。

 

お客様が、慎重に階段を3段ほど下りられたところで、振り返り、

「やってもらうと違うなあ」

と言ってくださったこと。

喜びの瞬間です。

 

 

整体の朱鯨亭

私が、尊敬の念を抱いている先生の一人です。

最初は、ホームページを拝見してその考え方に共感。

「整体の技術を共有化したい。技術や技能はみんなの共有財産になることによって発展します。」

という考え方の方で、施術料金を払うだけで、その枠内で技術を教えていただけます。

本当に偉い人は、器が大きく、視点が違います。

奈良と京都という近距離にありながら、施術枠がいっぱいであることや、私の営業の関係もあり、なかなか伺うことができなかったのですが、移転前にお会いできました。

この度、さっそく、教えていただけたことを活かすことができて良かった。

 

オープンになっている技術のみを独学し、試し、身につけることができれば、流派にとらわれることなく動くことができます。

しかし、実際には難しいですよね。

でも、一つの流儀で結果が出せるようになっても、それだけだといざという時の対応に時間がかかったりすることがあります。

お金を払ってセミナーとかで学ぶのも良いし、施術を受けて自分流の解釈で取り込んでいってもいいと思う。

今、私の整体は、バランス活性療法が70%、後は、他所で学んだものや体験したものや本から導入したものです。

バランス活性療法の自律神経の特性にそった考え方を外さなければ、どの技術も活きていくと感じています。

整体って楽しいですよ。

パズルが好きな人は整体も好きになるかもしれませんよ。

 

「あなたの整体の流派は何ですか?」 と聞かれて、

「私は、整体です」 と答えられる人に、私はあこがれます。

- About Us -

岡山市の整体院。
整体院ほぐし庵

<特徴>
・自律神経に着目した完全無痛の技。
・正確なチェック法で、辛さの整体要因に的確にアプローチ。
・治療系の全身整体。

病院の検査で異常無い全身のお辛さが対象範囲です。
お辛さには必ず原因が存在しています。
医療機関で手だて無く悩んでおられる方へ、意外と整体的要因が原因である場合があります。ご相談ください。

アゴの整体 も得意で力を入れています。
動画で見るアゴの改善
動画で見る五十肩改善
動画で見る歩行困難改善

おかげさまで、広島、福岡、山口、鳥取、島根、香川、愛媛、大阪、京都、兵庫、愛知、静岡、長野、東京、千葉、埼玉、茨城、神奈川、北海道、宮崎など他県からも口コミでご来院いただいています。