楽しみ

一週間前から左こめかみが痛む。口が開かない。

さらに、一昨日、首を振ったらこめかみ付近ででバキッと音がして、口がさらに開かなくなり、しゃべっても痛い状態。

歯科に行ったが、マウスピースの型取りと痛み止め。

お母様がインターネットで見つけてくださり、ご来院くださった20代女性。

痛みも辛そうだし、口が指1.8本分しか開いていない。

噛めないこともあり、柔らかいものを流すように食事をとられているらしい。

「元にもどせるだろうか?」

正直そう思った。

軽い腰痛と慢性の肩こり、予想通り、首はこぶのようにコリができていた。

骨盤のゆがみも大きい。

初回は基本手技中心で、カラダ全体のバランスと自律神経の安定を意識した施術、アゴは状態の確認程度にさわるだけ。

(二回目)

「肩や首が楽です。」

「しゃべる時は痛くなくなりました。」

でもまだ、口は指2本分しか開いていない。

この日も基本中心で、アゴを少し多めにさわり、2.3本まで開くようになった。

(バランスチェックどおり進むか心配になった)

(三回目)

来られた時、既に口が、2.7本分まで開いていた。

「左奥歯がついてきました。痛みはわずかです。」

「?! ゆるんできた。治癒力が動きだした。」

いつもの手技で、目標の指3本を目指したが、この日は若干緩んで、2.8本。

(四回目)

「痛みはぜんぜんないし、3本開きますよ」

「硬いものもかめます」

ほんとだ、今日で卒業かもしれない。

骨盤も安定して来た。

「食べることが楽しみだから、本当にうれしい」

わかります。

私は呑むことが楽しみですが。

カラダの緊張が解け、治癒力がフル回転しだすと、施術側がびっくりするような変化を見ることがあります。

本当のお医者様はカラダの中にいますよね。

こりこりした珍味で呑むことが多いので、私もアゴと歯は大切にしています。

- About Us -

岡山市 自律神経に着目した整体院 ほぐし庵

完全無痛の技術

技術的特徴
●不調の原因(緊張)を捉える技術(整体チェック法)
●緊張の開放を促す技術
この2つが一体化していることが特徴。
緊張の解放に比例した、不調やバランスの改善をその場で確認できます。
  病院の検査で異常無い全身のお辛さが対象範囲です。
お辛さには必ず原因が存在しています。
医療機関で手だて無く悩んでおられる方へ、意外と整体的要因が原因である場合があります。ご相談ください。

顎関節症

Posted by 院長