投球した時に右肩甲骨と背骨の間に激しい痛みが走った

「〇〇さんの紹介なんですが、背中が痛くて...。」

先日から、常連様の野球部内でちょっとした口コミ連鎖が起きています。

ありがたいことです。

中学2年生の男の子。

投球した時に右肩甲骨と背骨の間に激しい痛みが走った。

それ以来、投球はもちろんのこと、勉強で文字を書くときも背中の一点が強く痛む。

チェックしていくと、首の4番目の骨が反応します。

そして、左臀部と左の腰の筋肉。

三軸修正法で、それらを調和させ、ねじれバランスも三軸でとってやります。

投球フォームをしてみてください。

「まだ、少し痛いです。」

チェックすると、記憶の反応が出るので、消去法をかける。

確認で、

「痛くない。」

もっと、おもいっきりしてみてください。

「大丈夫です。」

ズレが主訴なので、バッティングなど他の動きをしていただいて、さらに投球のかっこうをしていただく。

「大丈夫です。」

念のために基本手技をさっとかけて、再確認。

「大丈夫です。」

お母さまにも説明して完了。

今回、痛みの一番の要因はズレですが、元々、野球によって、ねじれバランスが出来上がっているのが問題と考えられます。

動きが片寄るスポーツは普段のメンテナンスが大切ですね。

- About Us -

岡山市 自律神経に着目した整体院 ほぐし庵

完全無痛の技術

技術的特徴
●不調の原因(緊張)を捉える技術(整体チェック法)
●緊張の開放を促す技術
この2つが一体化していることが特徴。
緊張の解放に比例した、不調やバランスの改善をその場で確認できます。
  病院の検査で異常無い全身のお辛さが対象範囲です。
お辛さには必ず原因が存在しています。
医療機関で手だて無く悩んでおられる方へ、意外と整体的要因が原因である場合があります。ご相談ください。

背中の痛み

Posted by 院長