転々

腰痛でご来院。30代男性。

11月の末にギックリ腰。

ギックリ腰は10年前から一年毎にあって自然に治っていたけど、今回は治りが悪く整骨院を転々とする。

S整骨院、K整骨院、A鍼灸整骨院。

効果がなく、R整形外科でレントゲン。椎間が狭くなっている箇所がみつかっただけで異常はなし。

年が明けて、I整骨院、A整骨院に通い、ふともものほうまで辛さが広がったため、整骨院をやめて当院にご来院。

「デスクワークで座っているとすぐ辛くなり、家に帰るころには激痛にかわります。」

チェック法を使いながら技をかけていきますが、仙腸関節、股関節、腸腰筋で反応。

施術としては簡単でしたが、腸腰筋で何度も反応が出てきて、マスキング現象も出てきます。

「では、確認です。座ってみてください。」

「すぐに痛みが出てきます。」

再調整と座位の確認を繰り返し、

痛みが出始める時間も長くなってきました。

「痛み方もゆるくなりました。」

不要な刺激が加わると、カラダはその個所に緊張を入れてきます。

そして、それが繰り返されることによって、緊張を解きにくい状態に陥ってしまいまうと考えています。

過去のギックリ腰の記憶もカラダに刻み込まれていますから、状態がより複雑化していると感じました。

一度に取りきることはできない状態なので、次の方が来られるぎりぎりの時間まで繰り返して終了。

チェック法の反応も少なくなってきました。

たぶん、あと1回施術を行えば、ずっと座ってられる状態になるでしょう。

- About Us -

岡山市 自律神経に着目した整体院 ほぐし庵

完全無痛の技術

技術的特徴
●不調の原因(緊張)を捉える技術(整体チェック法)
●緊張の開放を促す技術
この2つが一体化していることが特徴。
緊張の解放に比例した、不調やバランスの改善をその場で確認できます。
  病院の検査で異常無い全身のお辛さが対象範囲です。
お辛さには必ず原因が存在しています。
医療機関で手だて無く悩んでおられる方へ、意外と整体的要因が原因である場合があります。ご相談ください。

腰痛

Posted by 院長