ストレッチ

「立った時、腰が伸びなくて、右腰の痛みがあります。」

30代男性。

時々同じ出方の腰痛に悩まされていたが、今回、きっちり改善したいとご来院。

立っていただくとお尻が出て腰が伸びていない状態。

立った状態で痛く、前屈も後屈も痛い。

お辛さの出方としては良くあるケースです。

チェック法でチェックしていくと、冷えの緊張が出ていたので15分の足湯で対処。

その後、尾骨、恥骨、腸腰筋、横隔膜、腹膜、腸など、チェック法で反応した箇所の緊張やズレを解除。

次に、右腰の痛む箇所や全身の緊張調整をしていき確認。

「痛いです。」

再度、チェックすると、同じ個所できつい反応が出ています。

こういうパターンの場合は、ご自身で何か刺激を入れられていることが多く、カラダの防御反応が強く働いているので、解除に時間がかかります。

通常の倍の時間をかけて、立位のバランスと前後の可動域確保、前屈の違和感ゼロ、後屈の辛さを違和感レベルに改善して終了。

「ストレッチを一生懸命していました...。」

それですね。

基本的に、痛みは ”そこを動かすな”のサイン。

カラダが緊張を入れて守ってくれている箇所を無理に伸ばすと、カラダはさらに強い緊張を入れてそこを守ろうとしてきます。

「カラダの反応が無くなるまで、安静でお願いします。」

- About Us -

岡山市 自律神経に着目した整体院 ほぐし庵

完全無痛の技術

技術的特徴
●不調の原因(緊張)を捉える技術(整体チェック法)
●緊張の開放を促す技術
この2つが一体化していることが特徴。
緊張の解放に比例した、不調やバランスの改善をその場で確認できます。
  病院の検査で異常無い全身のお辛さが対象範囲です。
お辛さには必ず原因が存在しています。
医療機関で手だて無く悩んでおられる方へ、意外と整体的要因が原因である場合があります。ご相談ください。

腰痛

Posted by 院長