美容院のまっさーじ

「せっかく調子よい状態が続いていたのに、腰痛がぶり返してしまいました。」

「寝返りもズボン履くのも顔洗うのも辛くなりました。」

20代女性。

なにか変ったことは?

「前の日に美容院に行ってサービスのマッサージを受けました。」

それですね。

「肩と頭を痛いくらい押されて、我慢していました。」

当院では、改善していくうえで、マッサージなどの刺激をさけることをお願いしています。ですから、断ったほうが良いと一瞬思われたそうですが断れなかったみたいです。

なぜマッサージを避ける必要があるか?

カラダに強い刺激を受けると、必ず防御反応が働くからです。

自分で不調を戻せるレベルの人は、ガンガン強いマッサージを受けても、
一時的に ”モミ返し” などで体調ダウンすることがありますが、すぐに自力で復帰できます。

それが、不調回復の引き金になる場合もあると、私自身の経験でわかります。

しかし、自分で戻せないレベルに不調が溜まっている方は、カラダに ”強い防御反応” が働き続けていること多くて、すでにカラダが過剰に緊張しています。

その状態では、マッサージなどの刺激に対して過敏に反応しやすく、さらに緊張を強めてしまうわけです。

今回のケースでは、慢性化していたカラダの防御反応を緩ませ改善に向かっていたのですが、カラダに残っている ”お辛い時の記憶” が強いマッサージによってよみがえり、カラダが元の緊張状態に戻してしまったと考えられます。

『やっぱり、前の様にカラダを守らなきゃ』

と、カラダが以前の緊張状態に戻してしまうわけですね。

理屈がわかっているので緊張解除を行い、この日のお辛さは簡単に取ることができました。

この様なケースはたくさんあります。

すぐ戻せますが、もったいないと思わずに断ることが大切です。

- About Us -

岡山市の整体院。
整体院ほぐし庵

完全無痛の技術
技術的特徴
●不調の原因(緊張)を捉える技術(整体チェック法)
●緊張の開放を促す技術
この2つが一体化していることが特徴。
緊張の開放に比例した、不調やバランスの改善をその場で確認できます。
他院であまり使われていないアプローチで、岡山県をはじめとして、広島、福岡、山口、鳥取、島根、香川、愛媛、大阪、京都、兵庫、愛知、静岡、長野、東京、千葉、埼玉、茨城、神奈川、北海道、宮崎など他県からもご来院いただいています。

アゴの整体 も得意で力を入れています。
動画で見るアゴの改善
動画で見る五十肩改善
動画で見る歩行困難改善

病院の検査で異常無い全身のお辛さが対象範囲です。
お辛さには必ず原因が存在しています。
医療機関で手だて無く悩んでおられる方へ、意外と整体的要因が原因である場合があります。ご相談ください。
※注意 整体は筋肉や骨格のバランスを整えることで、阻害要因をなくし、人が本来持っている自然治癒力を働きやすくするための技術です。事故や疾病が原因と思われる場合は内科や整形外科等の医療機関の診断をまず受けることが大切です。