足の裏が痛い

「〇〇先生から紹介されたのですけど、足底筋膜炎も治ります?」

60代女性。

ご来院いただくと3ヶ月前に右足底が痛く歩けない状態になったらしいですが、現在は土踏まずに病院から勧められた補助具を付けて歩いている状態。

院で歩いていただくと、かばった歩き方が身についてしまっています。

でも、発症から時間がたっているので短時間であれば強い痛みは出ない状態みたいです。

チェック法でチェックしながら無痛の技をかけていきます。

筋膜の反応だけでなく、舟状骨付近のズレが2か所反応します。

恥骨結合付近のズレと股関節バランスを調和させて確認。

「痛みが減っています。」

「でも、ここを押さえると痛いんです。」

なるほど、圧痛確認をしながら技をかけていきます。

「痛みの位置がが動きますね。」

「痛みは小さくなってきました。」

(2回目 3日後)

「今まで痛かったので、正座で右足だけ外に出した座り方をしていたのですけど、まっすぐ座れることに気づきました。」

「あれから補助具はつけていませんが、次の日に長く歩いてみたら少し痛みが出てきました。」

「でも、いままでの半分くらいです。」

「O脚が治っていたんですよ。びっくりです。」

今日の施術は足底についてはわずかな時間で終了。

多分、短期間で収束していくと思います。

アゴの不調が見つかったので残りの時間をアゴの調整に費やして終了しました。

「痛くなってからは使っていないのですが、かかとの無いスリッパを長年使っていたのですけど、あれは使わないほうがいいですか?」

そういうことだったのですね。

今回は、それも原因の一つだったかもしれませんよ。

「たくさんのストックがあるんですけど、どうしましょ。」

- About Us -

岡山市の整体院。
整体院ほぐし庵

完全無痛の技術
技術的特徴
●不調の元となっている残緊張を捉える技術(整体チェック法)
●残緊張の開放を促す技術
この2つが一体化しているため、緊張の開放に比例した変化をその場で確認できます
緊張の開放以外の手技は使いません。(マッサージ・押圧・ストレッチなど)
あまり使われていない新しいアプローチです。岡山県をはじめとして、広島、福岡、山口、鳥取、島根、香川、愛媛、大阪、京都、兵庫、愛知、静岡、長野、東京、千葉、埼玉、茨城、神奈川、北海道、宮崎など他県からもご来院いただいています。

アゴの整体 も得意で力を入れています。
動画で見るアゴの改善
動画で見る五十肩改善
動画で見る歩行困難改善

病院の検査で異常無い全身のお辛さが対象範囲です。
お辛さには必ず原因が存在しています。
医療機関で手だて無く悩んでおられる方へ、意外と整体的要因が原因である場合があります。ご相談ください。
※注意 整体は筋肉や骨格のバランスを整えることで、阻害要因をなくし、人が本来持っている自然治癒力を働きやすくするための技術です。事故や疾病が原因と思われる場合は内科や整形外科等の医療機関の診断をまず受けることが大切です。