腰から始まり首から踵まで

元気そうな小学生高学年の男の子。

お母さまとご来院。

「首、肩、背中、腰、かかとが痛いんです。」

「7ケ月前に腰が痛くなって、年末に病院に行きましたが異常なく、姿勢ではないかと言われました。」

「今は首からかかとまで広がって、どんな姿勢でもどこかに痛みが入っています。」

動きの確認で、

立位で腰、座で腰、寝た状態で腰、前屈で肩首と腰、後屈で肩と背中、手を上げると肩、歩くと両方のかかと。

姿勢ではないでしょう。明らかに不自然な痛み方です。

チェック法でチェックしながら無痛の技をかけていきます。

真っ先にマスキングが反応しました。

納得です。不自然な原因がわかりました。

丁寧に解除していき確認。

「腰は痛くない。すげー。」

「でも、肩は痛い。かかとは左が残ってる。」

さらにチェックすると、

かかとは痛みの記憶、肩はストレス系の緊張が残っています。

痛い状態が長かったためでしょう。

何度か解除と確認を繰り返して、動きの確認で、

「痛くない。痛くなくなった。」

よかった。

痛みの記憶も持ってしまっていますから、もしかしたらまた痛みを感じることもあるかもしれませんが、最初の状態に戻ってしまうことは無いと思います。

- About Us -

岡山市の整体院。
整体院ほぐし庵

完全無痛の技術
技術的特徴
●不調の元となっている残緊張を捉える技術(整体チェック法)
●残緊張の開放を促す技術
この2つが一体化しているため、緊張の開放に比例した変化をその場で確認できます
緊張の開放以外の手技は使いません。(マッサージ・押圧・ストレッチなど)
あまり使われていない新しいアプローチです。岡山県をはじめとして、広島、福岡、山口、鳥取、島根、香川、愛媛、大阪、京都、兵庫、愛知、静岡、長野、東京、千葉、埼玉、茨城、神奈川、北海道、宮崎など他県からもご来院いただいています。

アゴの整体 も得意で力を入れています。
動画で見るアゴの改善
動画で見る五十肩改善
動画で見る歩行困難改善

病院の検査で異常無い全身のお辛さが対象範囲です。
お辛さには必ず原因が存在しています。
医療機関で手だて無く悩んでおられる方へ、意外と整体的要因が原因である場合があります。ご相談ください。
※注意 整体は筋肉や骨格のバランスを整えることで、阻害要因をなくし、人が本来持っている自然治癒力を働きやすくするための技術です。事故や疾病が原因と思われる場合は内科や整形外科等の医療機関の診断をまず受けることが大切です。