記念日

結婚して子供が生まれてしばらくしてだったかな?

結婚記念日をうっかり忘れていたことがありました。

「あ、そういえば...。2週間も過ぎている。」

「怒っているかなあ。」

さりげなく確認してみると、

お互いに忘れていました。

似た者夫婦です。

子供に一生懸命だったんですね。

それ以来忘れたことはないのですが、

2006年に整体の仕事を始めて以来、休みの無い生活を送ってきたので、以前は良く行っていた記念日の温泉旅行がご無沙汰になっていました。

今回の結婚記念日は、息子の中学卒業という節目もあるので、久しぶりの家族旅行をたのしむことにしました。

石段

金毘羅参りとこんぴら温泉にしましたよ。

石段でおなかをすかせて、宿に到着。

宿 紅梅亭

温泉に直行!

良い湯で広くて露天もありました。

定番の湯上りのビールのあては参道で売っていた栗。

夕食までのこの時間が、待ち遠しさと期待でわくわくする時間です。

今回、夕食が少し豪華なコースにしています。

部屋食と思っていたのですが、

食事

会食場に案内され、でも、個室になっています。

床暖房つきの掘りごたつ。

食事

前菜に始まり、伊勢海老、うに、トロもある舟盛り。

アワビの踊り焼きを目の前で焼いてくれて、絶妙の焼き具合で出してくれます。

写真を撮るのをすっかり忘れています。

野菜盛り

ここで、野菜盛りが出てきました。

これが意外と感激。

生のまま黄にんじんや黒大根などが刺してあるのですが、甘味や適度のからみがあっておいしいのです。

和牛

香川の和牛も絶妙の焼き加減で出ました。

調理場が近く、部屋食でないことの意味がわかりました。

紙鍋

おなかも張ってきましたが、ここでてっちりの紙なべが出てきます。

先の舟盛りの伊勢海老の頭は味噌汁にしてくれるし、ご飯も一人ずつ小さな御釜で火を入れて炊いてくれるし、提供の仕方にとことんこだわってくれています。

部屋のお風呂も良くあるトイレと一緒のユニットバスではなく、浴槽外でカラダを洗えるタイプで、体調で浴場にいけない方にも嬉しい仕様。

今回、「お値段以上」で満足だったので、

インターネットで宿選びをされる方のご参考になる様にできるだけ詳しく書きました。

車はチェックイン以外の時間でも止めさせてくれますよ。

荷物も預かってくれます。
私は楽天トラベルで予約しました。→ 湯元こんぴら温泉華の湯 紅梅亭

プラン名:【料理アップグレード】伊勢海老&あわび~海のシンフォニー

朝食も良かったです。

お昼は、定番!?

さぬきうどん 
一鶴

良い記念日になりました。