かかとが着けない痛み

11か月前、足底筋膜炎で来られた、ブログ 「 足の裏が痛い 」 の60代女性がご来院。

 

「かかとが痛くて、歩くとき着けなくなりました。」

再発?

「昨日、〇〇公園で歩いていて、ふと痛みに気づいて。」

「夜にはかかとを着いて歩けなくなったんです。」

 

改善後11ヶ月経っています。

状況確認で、痛点は前回と少し違って、かかと周囲に出ています。

痛みは強いみたいですけど、よくある簡単なケースの気がしますが。

整体チェック法でチェックしながら無痛の技をかけていきます。

 

冷えからと思われる下腹部内部の緊張が強いです。

合わせてストレス系の緊張も強い。

骨のズレは反応しません。

マスキングが多数反応。

マスキングに合わせて、順序良く解除して確認。

 

「かかとを着いて歩ける様になってきました。でも、まだ痛い。」

 

痛点をさぐると、くるぶしの下にもあります。

足をひねったりとかされませんでしたか?

「いいえ。それはないんです。」

「何もないのに気づいたら痛かったんです。」

 

全身バランスを確認しながら痛点とのリレーションをさぐって解除していきます。

「少し減りましたけど、痛みはまだあります。」

 

チェックと解除を繰り返し、4割ほどの痛みが残りましたが、チェック法の反応が出なくなったので終了。

ストレスなのか炎症なのか?予想に反して手こずりました。

医療機関受診も意識していただきながら様子をみてもらいます。

 

(3日後 お電話で)

「あの後痛みが消えて行きました。」

「歩くの普通になっています。ありがとうございました。」

ご連絡いただけました。

 

冷えやストレスが原因の場合、その場で変化しきれないケースもあります。

よくなっていただけて良かった。

 

- About Us -

岡山市 自律神経に着目した整体院 ほぐし庵

完全無痛の技術

技術的特徴
●不調の原因(緊張)を捉える技術(整体チェック法)
●緊張の開放を促す技術
この2つが一体化していることが特徴。
緊張の解放に比例した、不調やバランスの改善をその場で確認できます。
  病院の検査で異常無い全身のお辛さが対象範囲です。
お辛さには必ず原因が存在しています。
医療機関で手だて無く悩んでおられる方へ、意外と整体的要因が原因である場合があります。ご相談ください。