骨盤痛?育児中の仙腸関節付近の痛み

2015年11月16日

「右側ですが、骨盤か股関節かわからないんですけど、お尻の骨が痛いんです。」

「出産をしたのですが、出産前は左、出産後に右に移ったんです。」

 

30代女性。

 

3年ぶりのご来院です。

右の仙腸関節付近の痛み。

仰向け、立位で足を動かすとズキっと痛む。

座位では、かばって重心が偏る状態。

 

育児中はストレスフルですから、その影響でしょうか?

整体チェック法でチェックしながら無痛の技を入れていきます。

 

左足首、腰仙関節のズレ、仙骨の不調和を調整。

全身調和させて動きの確認。

 

「痛くなくなりました。」

 

簡単でしたね。

基本手技をセレクトして入れていきます。

「あ、痛みが出ました。」

 

動きの種類によるのでしょうか?

チェック法を使った相対解除を繰り返します。

ほとんどがストレス系の技で対処することになりました。

 

「楽になりました。動かしても痛くないです。」

「楽に座れます。」

 

ご主人ご同伴ですが、横でお子様の元気な声が聞こえる状況での施術。

ストレススイッチが入りやすい状況だったと思います。

 

育児中の継続的なストレスが主の要因なのでしょう。

ストレスが現在進行形なので、この後もまだ痛みが出やすい状況ではあります。

しかし、整体や半身浴などでカラダの緊張を最小限に保っておくと、出る痛みは以前より小さかったり、出にくくなったりと変わっていきます。

- About Us -

岡山市 自律神経に着目した整体院 ほぐし庵

完全無痛の技術

技術的特徴
●不調の原因(緊張)を捉える技術(整体チェック法)
●緊張の開放を促す技術
この2つが一体化していることが特徴。
緊張の解放に比例した、不調やバランスの改善をその場で確認できます。
  病院の検査で異常無い全身のお辛さが対象範囲です。
お辛さには必ず原因が存在しています。
医療機関で手だて無く悩んでおられる方へ、意外と整体的要因が原因である場合があります。ご相談ください。