背中(肩甲骨)が辛い美容師さん。ドライヤー作業で腕がだるい状態

2016年12月11日

「シャンプーの時に肩甲骨が痛むようになって、それから、肩から腕へと痛みが広がっていきました。」

「背中の違和感が強くて、ドライヤーだけで腕がだるくなる状態です。」

 

美容師をされている40代男性。

 

一ヶ月前かららしく、腰や首の痛みもあります。

背中は後ろに反ると痛みが強くなりますが、立ったままでも違和感を感じる状態。

20年近く美容師をされていますが、なにが影響したのでしょう?

 

整体チェック法でチェックしながら無痛の技を入れていきます。

冷えからの下腹部カラダ内部の緊張がベースにあり、背面全体の緊張へ連動しています。

背骨3ケ所、肩甲骨のズレ、マスキングの解除を行い確認。

 

「ドライヤーの動きをしても腕がだるくありません。」

「シャンプーの姿勢も大丈夫です。」

「でも、首と背中は痛い。」

 

弱くはなっているのですが、後ろに反っていただくとまだ痛みます。

解除と確認を繰り返します。

「最初を10とすると6くらいまで減っていますが、まだ痛みます。」

 

チェック法の反応は消えてきたのでその日は終了。

自律神経が嫌う何らかの不自然な刺激で、カラダの防御反応が強く出ている状態です。

カラダに刺激を入れたり、痛みを感じる動きをしないこと。冷え対策で半身浴の条件をお伝えして終了。

 

(2回目 2週間後)

「ドライヤーは全然大丈夫です。なにより、背中の違和感が減って楽でした。」

「シャンプーの時にまだ背中に違和感を感じます。」

 

動きの確認をしていただくと、後屈で前回残っていた首の痛みは自然に消失し、背中の痛みもわずかになっていました。

前回同様の施術で痛み無くなり終了。

 

「筋トレはいつから再開したらいいでしょうか?」

「付き合いで、揉む整体に行かないといけないのですけど、大丈夫ですかねえ?」

 

カラダの防御反応の原因はそのあたりでしょうか?

しかし、冷え障害が潜在的にあったと思われます。

冷え取りを習慣にして、おカラダのパフォーマンスアップをしていきましょう。

- About Us -

岡山市 自律神経に着目した整体院 ほぐし庵

完全無痛の技術

技術的特徴
●不調の原因(緊張)を捉える技術(整体チェック法)
●緊張の開放を促す技術
この2つが一体化していることが特徴。
緊張の解放に比例した、不調やバランスの改善をその場で確認できます。
  病院の検査で異常無い全身のお辛さが対象範囲です。
お辛さには必ず原因が存在しています。
医療機関で手だて無く悩んでおられる方へ、意外と整体的要因が原因である場合があります。ご相談ください。