口を開けると左顎やこめかみ付近が痛い 香川県50代女性

2024年1月10日

温度差ストレスの影響で体に緊張が溜まり、顎の痛みにつながっていたケースです。

※2013年5月9日にアップしたこの記事を2023年11月13日に見やすく編集しました。(改善経過の動画をわかりやすく一つにまとめトップに掲載、解説の追記)

口を開けると左顎やこめかみ付近が痛い 香川県50代女性の施術

初回から3回目までの改善経過を動画にまとめました↓

お身体の状態

「口を開けると左顎やこめかみ付近が痛いです。」

「マウスガードは効果ありませんでした。」

香川県からご来院。50代女性。

施術ポイント

  • 温度差ストレスによる緊張が溜まっている
  • 体内部(内臓系周り)の緊張-肩の緊張-顎関節の連動

自律神経がかけている緊張に対し自然な解放を促す施術

からだに溜まった緊張で不調が発生し緊張の解放で不調が改善するイメージ図
からだに溜まった緊張で不調が発生し緊張の解放で不調が改善するイメージ図

自律神経が起こす筋反射を利用した整体チェック法で、からだに溜まった緊張を一つ一つ捉え解放を促していきます。

マッサージやストレッチなど刺激は入れない施術です。

施術経過

初回施術

初回施術前
口を開けると左顎痛とこめかみの痛み 口が斜めに開く

口が開けにくく、開口が斜めになっています。

整体チェック法でチェックしながら無痛の技を入れていきます。

温度差ストレスによる体内部に溜まった緊張が肩と連動しています。

肩の緊張が顎に連動して、顎の緊張と関節円板のズレが起きています。

それらを順序良く解放して確認。

初回施術後
開口で少し痛みが残りましたが開口幅アップは真っ直ぐに開いています

真っ直ぐ開いてきました。

最大開口でガクンとなり、その時痛みが出ますが、初回はここまで。

2回目施術(前回から1週間後)

「接触事故を起こして、夜と次の日、肩と首が重かったです。」

「痛みは週の後半に出てきました。」

2回目施術前
事故の影響も手伝って開口は戻りがあります

開口が戻っています。

事故の影響がありました。

同様の施術で痛みは違和感レベルになり終了。

2回目施術後
開口アップして痛みは違和感レベル

3回目施術(前回から1週間後)

「普段、痛みは無くなっていました。でも、大きく開けるとガクンとなってその時は痛いから、用心してしまいます。」

3回目施術前
開口の戻りが減ってきました

最初、戻っている感がありましたが、開口の戻りが少なくなっているので安心しました。

開口を妨げる緊張は少なくなっています。

いつもの施術で、工数少なく終了。

3回目施術後
大きな開口でも痛み無くなり終了

「先生、ガクンとなっても痛みが出ませんでした。」

よかった。

もう間隔をあけていけます。

次回は一ヶ月後メンテナンスです。

整体所感

ストレスで自律神経が乱れて体に緊張が入ります。

これが溜まっていくと緊張が高まり、痛みやゆがみにつながります。

緊張が溜まることによって収縮が起きるので、その左右差があれば、筋膜が引っ張られてねじれのテンションから関節円板がずれてきます。

緊張の高まりは痛みにつながります。

ストレスは心的なストレス以外にも、温度差ストレスもありますから、普段の生活習慣に気を付けることが大切です。

- About Us -

岡山市 自律神経に着目した整体院 ほぐし庵

完全無痛の技術

技術的特徴
●不調の原因(緊張)を捉える技術(整体チェック法)
●緊張の開放を促す技術
この2つが一体化していることが特徴。
緊張の解放に比例した、不調やバランスの改善をその場で確認できます。
  病院の検査で異常無い全身のお辛さが対象範囲です。
お辛さには必ず原因が存在しています。
医療機関で手だて無く悩んでおられる方へ、意外と整体的要因が原因である場合があります。ご相談ください。