酷い慢性の肩こりが肘の強もみで悪化。夜、痛みで目が覚めます。

「昨日、従業員に肘で肩をグリグリしてもらったら、後ですごい痛みが出てきたんです。」

「元々、肩は慢性で、最近は熱を持った感じで、睡眠が浅く、寝ても寝ても寝たりない日が続いていました。」

「グリグリしてもらってからは、痛みで目が覚めました。」

 

「頭を後ろに倒すと左手が痺れますし、頭痛がこめかみに出ています。」

「今日は、脇から上全体がおかしい感じなんです。」

 

40代女性。

 

肩の痛みは、単純にカラダの防御反応でしょう。

しかし、かなりお疲れが溜まった感じが伝わってきます。

安定には少し時間がかかりそうです。

 

整体チェック法でチェックしながら無痛の技を入れていきます。

整体的要因リレーション

頭痛は、

  • 内部の緊張との連動 80%
  • 肩首の影響 20%

首と手の痺れ

  • 内部の緊張との連動 30%
  • 胸から 15%、肩から 25%、股関節から 10%
  • ストレス 10%

肩こり

  • 内部の緊張との連動 50%
  • 股関節から 15%、胸から 15%
  • ストレス 10%

が反応します。

 

マスキングに合わせて解除して確認。

 

「肩楽です。首はまだ痛い。こめかみはすっきりしている。」

「今ので技が入っているのですね。」

 

再調整で、

「すっきりしてきました。」

「なんか不思議な感じ。最初の辛さを忘れます。」

首痛や痺れも少なくなり終了。

 

カラダ内部の緊張連動が要因のベースになっていました。

相対解除の手法で解放させていきましたが、内部の緊張は体の中の温度差によって起きると考えられています。

冷え取りの適正条件をお伝えして終了。

 

 

(2回目 4日後)

「あの日はすごくよく寝れて、肩も緩和しました。」

「頭を後ろにした時の痺れが残るのと、肩甲骨周りのコリが残る感じ。」

「出張がありましたけど辛くなくて、全体的に楽です。」

 

良い方向でよかった。

今回、違和感が肩に残る程度で終了。

 

 

(3回目 3日後)

「痺れが酷くなったんです。」

「左指3本、なにもしていなくても痺れていて、それで病院に行ってきたんです。」

「首の椎間がすり減っているって言われました。」

 

そうですか、すり減りだけなんですね。

 

整体チェック法にかけていくと、奥に潜んでいた緊張層が出てきています。

解除して確認。

 

「痺れが消えた。うそみたい。」

「目もはっきり見えます。」

 

「あ、そういえば、3ヶ月前くらいだったか、こけそうになってパッと左手をついたことを思い出しました。」

「痛かったのを覚えています。」

 

改善の過程で過去の緊張層が出てくることはよくあります。

 

 

(4回目 6日後)

「またこけそうになって、左手を着いてしまってそれで来ました。」

「夜も眠れるし、カラダは楽なんです。」

 

 

(5回目 一ヶ月後)

「だいぶ調子よくて、一ヶ月が経つから受けとこうと思ってきました。」

「うがいとかで頭を後ろに倒すと痺れが出てくることはありますが、酷くないです。」

 

「最初来たときは酷い辛さで、ほんとに治るのかしら?と思っていましたけど。」

「常に感じていた肩こりも、今は感じなくなりました。」

 

「実は私、エステを経営しているんです。」

そうだったのですか。

「オイルをつけてコリをぐりぐりしてたのですけど、施術の仕方を見直していこうとしています。」

 

「従業員には、半身浴を勧めているんですよ。」

 

自律神経理論の理解者が増えて嬉しいです。

お仕事がんばってください。

- About Us -

岡山市 自律神経に着目した整体院 ほぐし庵

完全無痛の技術

技術的特徴
●不調の原因(緊張)を捉える技術(整体チェック法)
●緊張の開放を促す技術
この2つが一体化していることが特徴。
緊張の解放に比例した、不調やバランスの改善をその場で確認できます。
  病院の検査で異常無い全身のお辛さが対象範囲です。
お辛さには必ず原因が存在しています。
医療機関で手だて無く悩んでおられる方へ、意外と整体的要因が原因である場合があります。ご相談ください。