「 動画で見る歩行困難改善 」一覧

自律神経が特に乱れやすい時期に突入

気温が上がったり下がったり、冷たいものを飲む機会が増えたり、自律神経が温度差によって乱れやすい時期です。

これは整体的不調の要因になりやすく、9月ごろに起きる夏バテという現象にも大いにかかわっています。

自律神経が乱れて発生する緊張がカラダ内部で蓄積現象を起こし、蓄積が徐々に増えると筋膜などを通じて連動現象を起こして様々な部位に不調として出る訳です。

今回、9ヶ月前にご来院いただけた『ふらついて真っ直ぐ歩けない 40代女性』が、メンテナンスでご来院。

3ヶ月間隔が開いても調子よかったです

6回の施術で仕事復帰できて、その後1ヶ月や1ヶ月半間隔でメンテナンス。

12回目の今回は3ヶ月開いて調子が良い状態でした。

「友達から本当に元気になったねって言われます。」

「でも、これからの季節が不安で...。」

調子は良いけど念のためにリセットという感じでした。

9ヶ月前の状態

詳細はブログをご参照ください。

ふらつきで真っ直ぐ歩けない
「一ヶ月前から、ふらついて真っ直ぐ歩けない状態になりました。」 「日を浴びてもフラフラしたり、夜暗いところ歩くと平衡感覚がよくわからな...

初回施術前だけ動画を貼っておきます。

温度差による自律神経の乱れは暑い時期に起きやすい

冷え性とは違う現象で、温度差なので男性にも大いにかかわっています。

温度差なので、冷たいものを飲んだり、シャワーだけで済ませたりなどで、自律神経の乱れからの緊張はカラダ内部に蓄積するのですが、気づかないうちに進行していて、不調が出るレベルに溜まってしまうことがあるので注意が必要です。


ふらつきで真っ直ぐ歩けない

「一ヶ月前から、ふらついて真っ直ぐ歩けない状態になりました。」

「日を浴びてもフラフラしたり、夜暗いところ歩くと平衡感覚がよくわからない、壁をつたっても怖い感じ。」

「朝、起きた時、流れるような目眩が時々あります。」

 

医療機関で異常無くご来院。
40代女性。

 

ふらつきが伴うので、左方向に引き寄せられて真っ直ぐに歩きにくい。

立ちっぱなしが長くなってもふらつきが出てくる。カラダは左に傾き、右肩は常にこっている。


(動画は公開の許可をいただけた場合のみの公開になります。)上に動画枠が表示されない場合、JavaScriptがオフになっているか、古いバージョンのAdobe Flash Playerを使用しています。最新のFlashPlayerを入手してください。

上の動画枠(https://www.youtube.com/watch?v=71xm7MU0ODU)は、職場復帰されるまでの7回の施術の経緯をまとめています。

 

整体チェック法で確認した整体要因リレーション:

(ふらつき)

  • ストレス系緊張の蓄積 30%
  • 冷えによる内部の緊張との連動 20%
  • 頭部左側面の緊張の影響 30%
  • 右太ももの緊張からの影響 20%

(右肩コリ)

  • ストレス系緊張の蓄積 20%
  • 冷えによる内部の緊張との連動 20%
  • 頭部の緊張の影響 20%
  • 左太ももの緊張からの影響 20%
  • 股関節の緊張からの影響 20%

 

これらに対して、整体チェック法でチェックしながら、相対解除の間接手法を用いて、内部の緊張やストレス系の緊張層、部位間の連動を解放していきました。

ストレス系の解放では、

  1. 昨年のショックな出来事
  2. 15年間にわたるストレス事象

この2点が大いにかかわって、自然治癒を妨げていました。

 

初回施術では、効果・変化を感じていただき終了。

 

 

【職場復帰までの経過をヒアリング中心に掲載】

 

(2回目 9日後)

「2日間は真っ直ぐ歩けました。」

「寝起きの目眩は無くなりました。」

「トイレで立ち上がる時にフラフラが出ました。」

「日にあたるとフラフラするのは3日目から出てきました。」

「夜のふらつきもあります。」

 

右肩と肩甲骨の張りが強めに出ています。

 

(3回目 7日後)

「今回はその日のうちにふらふらし始めました。」

「ぐらんぐらんして立ち上がれないレベルの目眩が2回ありました。トイレの後と夕飯の支度時です。」

「寝起きの目眩は出ませんでした。」

 

右肩と肩甲骨の張りが強めに出ています。

 

(4回目 8日後)

ふらつきが穏やかになってきている感じです。治まりがあるふらつきに変わってきました。

「日常に変化を感じるようになりました。」

「肩甲骨は辛くなく、右肩に強く張りが出ています。」

 

(5回目 6日後)

「今週は調子よかったです。」

「ふらつきはあるけど怖いふらつきは出ないです。」

「前のような苦しさが無いです。」

「日を浴びる瞬間は出ますけど、慣れてくる感じ。」

「来週から仕事に行ってみようかなって気持ちになってきました。」

 

右肩には張り感があります。

 

(6回目 7日後)

今週仕事に出てきました。」

「疲れるとふらつきはでますけど、休息をはさみながら仕事ができていて。」

「前を思うと仕事ができていることが不思議な感じです。」

「歩けなかったのが歩けていますし。」

「夜、目眩が2回だけ出ました。」

 

長く歩くとふらつきは出てくるみたいです。

今回は、首筋と背骨に緊張が出てきています。

 

(7回目 3週間後)

仕事は休まずに毎日行けました。」

「以前と比べるとかなり調子いいですが、疲れてくるとまだふらつきが出ます。」

「ふらつきを感じると休息をはさみながら仕事を継続できています。」

「夜になると疲れが溜まるのか、右の背中に痛みが出てきます。」

 

「元気になりました。日常生活ができるようになってきました。」

 

よかった。

3回目までは、カラダに蓄積している緊張層を解放していく過程で不調が強くでることもありました。

蓄積が減ってくると、元々持っている本来の力が徐々に働き始めます。

 

5回の施術でお仕事への復帰が叶いました。

 

まだ、カラダに余裕が無いので、施術は必要ですが、

お仕事に復帰されてこの状態であれば、あとはメンテナンス間隔でさらにおカラダに余裕を作っていくことで、ふらつきの頻度も減っていくでしょう。

 


カラダの歪みと歩きにくさ

「背中が斜めに曲がっとるでって言われて。」

「歩きにくいし、朝、左足の太ももが痺れるんです。」

 

60代男性。

 

何年も放置していた足の辛さと歩きにくさ、お客様である同僚のご紹介でご来院。

(動画は公開の許可をいただけた場合のみの公開になります。)下に動画が表示されない場合、JavaScriptがオフになっているか、古いバージョンのAdobe Flash Playerを使用しています。最新のFlashPlayerを入手してください。
初回施術前

上半身が傾いています。そして、わかりにくいですが、歩くとき、腰が左右に振れています。

歩くためのエネルギーが分散されてしまっています。

 

整体チェック法でチェックしながら無痛の技をかけていきます。

マスキングがたくさん反応してきます。

それに合わせて、バランス調整を入れていきます。

冷えによる下腹部内部との緊張連動を解除。

ストレス系の緊張を解除。

初回施術後

上半身の傾きは、カラダ順応の関係で大きな変化はしていませんが、腰の左右のブレが少なくなり歩きやすくなりました。

 

(2回目 1週間後)

「歩くのは楽です。けど、右足でふんばりにくいです。あと、右足の裏に何か張り付いている感じがずっとあるんです。」

「左ふとももの朝の痺れは少なくなりました。」

 

歩きやすさは維持していますが、右足の不調があります。

今回、初めて出てきたのか?と思いましたが、7年くらい前かららしく、初回の私のヒアリングに問題があったみたいです。

チェック法を使った調整で、

股関節周りの調整。

マスキング2点解除。

2回目施術後

足の裏を確認しながら歩かれています。

右足で踏ん張りやすく、足裏の違和感も無くなり終了。

 

よろこんでいただけました。

カラダの傾きは長い間に順応したもので、初回よりは変わっていますが、短期的には大きくは変化しません。

しかし、カラダのアライメントを整えて、筋肉が効率よく効果的に使われるようになることで、動きが楽になっていきます。

 

冷え取りと整体で、カラダのパフォーマンスはどんどんアップしていきますよ。

 


12年前の事故以来

「12年前の事故以来、腰の痛みと歩きにくさで困っています。」

「歩くとき、左足が上がらないし、杖も使っています。」

紹介でご来院。60代女性。

 

(動画は公開の許可をいただけた場合のみの公開になります。)
下に動画が表示されない場合、JavaScriptがオフになっているか、古いバージョンのAdobe Flash Playerを使用しています。最新のFlashPlayerを入手してください。
(初回施術前)

両足があがっていません。

体の芯も歩くたびにぶれています。

 

整体チェック法でチェックしながら無痛の技をかけていきます。

事故の影響なのか、きついマスキングが反応します。

マスキング解除と体幹アライメントを三軸修正法で整えて確認。

(初回施術後)

足がわずかに上がってきました。

体幹アライメントが整って、歩くときのカラダのぶれが少し少なくなってきました。

体感的には、「全然違う。」とおっしゃってくださっています。

腰痛も無くなり終了。

 

(2回目 6日後)

「すごく調子いいです。」

「杖も使っていません。」

「前は仕事の後しんどくて、いつもハフハフしていたけど、今は楽でみんなとおしゃべりしてから帰れるようになりました。」

よかった。

(2回目施術前)

歩幅が広がってきています。

治癒力が働いて、前回の術後より良くなっていますね。

(2回目施術後)

術後、「さっさと歩ける」とおっしゃってくださっています。

視覚上、変化はわずかですが、筋肉の緊張など阻害要因が取れて動きやすくなっています。

この後、またカラダの治癒力が働いてきますから、次回ご来院時にはさらに動きが変化していると思います。

 

緊張層のマスキングなど、動きを阻害している要因を取っていけば、もともと持っている ”元の状態に戻る力” が働いて、どんどんカラダは変化していきます。

姿勢など、まだ課題はありますが、お辛さは取れているので、間隔を開けていきながらの施術で良いかと思います。

さらに自由になるように、頑張りましょう。

 

 


左足に力が入らないーその後

ブログ 「 左足に力が入らない 」の60代女性のその後です。

「立ったり歩いたりで左足がビビッと強く痛みます。」
「力が入らないから左足で支えられないです。」
「整形外科では腰椎すべり症と診断されました。4番と5番です。」

すべり症自体は変えようがありませんが、カラダのバランスを取ることで、元の痛くない状態に近づけていきます。

(動画は公開の許可をいただけた場合のみの公開になります。)下に動画が表示されない場合、JavaScriptがオフになっているか、古いバージョンのAdobe Flash Playerを使用しています。最新のFlashPlayerを入手してください。
初回施術前
初回施術後
初回、太ももにビビッとくる痛みは無くなり、左足に力が入るようになりました。激しい痛みは出なくなりましたが、重い痛みはまだ残っています。

経過は施術前の状態で紹介。

(2回目 9日後)

(施術前)

歩く時の激痛は無く、初回の術後を思ったより維持しています。

 

(3回目 前回から11日後)

(施術前)

強い痛みがなく、さらに楽に歩ける。

「夜寝ているときも、痛みを感じない日が出てきました。」

いい感じです。

 

寝返りの確認もスムーズで、安定状態に入ったと判断しました。

お願いしたことを良く守ってくださったので、順調な経過になりました。

 

「また、辛くなったら来ます。」

お待ちしております。


左足に力が入らない

「立ったり歩いたりで左足がビビッと強く痛みます。」

「力が入らないから左足で支えられないです。」

「整形外科では腰椎すべり症と診断されました。4番と5番です。」

紹介でご来院。60代女性。

 

足を引きずってられます。

(動画は公開の許可をいただけた場合のみの公開になります。)下に動画が表示されない場合、JavaScriptがオフになっているか、古いバージョンのAdobe Flash Playerを使用しています。最新のFlashPlayerを入手してください。

初回施術前

チェック法でチェックしながら無痛の手技を入れていきます。

「脂汗が出てきた!痛い!」

うつ伏せができないことがわかりました。

仰向けは?「いたた、痛い!」

 

施術は座位で行います。

チェックすると腰仙関節のズレ、左股関節のズレ、仙骨周囲の緊張と下腹部内部の緊張が反応します。調和して確認。

「ん?力が入る。痛っ、まだ痛い!」

カラダ全体の緊張バランスを3度ほど調整と確認を繰り返して確認。

初回施術後

太ももにビビッとくる痛みは無くなり、左足に力が入るようになりりました。

激しい痛みは出なくなりましたが、重い痛みはまだ残っています。

 

夜寝れなかったらいけないので、仰向けとうつ伏せも確認。

「これ、最初やったのと同じ姿勢ですか?」

大丈夫みたいです。

すべり症自体は変えようがありませんが、カラダのバランスを取ることで、元の痛くない状態に近づけることは可能です。

あと一回は施術が必要な状態ですね。