「 突発性難聴 」一覧

しゃべるときだけ右耳がこもる

「しゃべる時、右の耳が耳栓をしているみたいにこもるんです。」

「歩く振動も右耳に響くんですけど、上を向くと何故かそれが止まったりするんです。」

「病院では異常無くて。」

 

40代男性。

元々は腰痛でご来院されて改善。
今回は8ヶ月ぶりのご来院です。

 

耳のこもり以外は、右の首、右の肩、右の腰が軽度にお辛い状態。

 

施術に入ろうとすると、

奥様が、「頭打ったことも言っておかないと。」

「あ、10年前に階段から落ちて頭を打ったことが...。」

 

整体チェック法でチェックしながら無痛の技を入れていきます。

整体要因リレーション: 耳のこもり

  • 10年前の階段から落ちた時のマスキング層 + 古いストレス系と冷えからの緊張層

ほぼ、このマスキング層の絡みで不調が出てきているみたいです。

 

初回ご来院時に、緊張層の蓄積の説明をさせていただいていたので、過去の特定の緊張層が表面化してきた可能性をご本人も感じられてのご来院だと思います。

 

整体チェック法の反応順に基づき、マスキングに合わせて反応する緊張層を相対解除の間接手法で解放して確認。

 

「しゃべる時のこもりは減ってきています。」

「歩いた時は響かなくなりました。」

「肩良いです。首は少し突っ張る。腰は少し残っています。」

 

再調整で、

「腰に少し。」

「耳はだいぶ減ってきました。」

 

最終、

「全然こもる感じがなくなりました。大丈夫です。」

「からだも楽です。」

 

うまく取れて良かったです。

 

【緊張層の蓄積】

整体的不調は自律神経の乱れによる緊張が蓄積することで起きています。

蓄積には主に、

  • 冷え
  • ストレス

による自律神経の乱れがかかわっていています。

 

これ以外に不調を複雑にする要素としてマスキング現象があります。

幅広く覆う緊張層の一つで、

たとえば、事故など衝撃やショックを受けた時に幅広い範囲で緊張層が入り、それがカラダに残ったままになる。

すると、その奥の緊張層は自然には抜けにくくなる。

 

『ムチウチで痛いけど病院では異常なしと診断される。』

これなどもマスキング現象がかかわっていることが多いと施術を通じて感じています。

 

整体チェック法で反応した緊張を一つ一つ解放して、不要な緊張層を排除していく。

不要な緊張層が減ると、元々備わっている治癒力が活性化して、奥の方に眠っている不要な緊張層を表に出してきてくれる様になる。

 

施術時に手の届かなかった緊張層が後でお辛さとして表面化してくる場合があるわけです。

 

ある程度安定して辛さが出にくくなっていた方が急に来られて、

「中学の頃傷めた時と同じ痛みが腰に出てきた。」

とのことで施術を行うと、

「あ、これが本当の俺の腰の状態なのか。」

みたいに、深層緊張層が減ったことで、痛みのない状態だったので気付いていなかった本来の状態に気づくみたいなことが実例としてあります。

 


耳のつまり感と右半身の辛さ

「3年前に突発性難聴になって、聴力は戻っているって言われるんですけど、右耳がずっと詰まった感じなんです。」

「右側の頭から首から背中まで辛くて、それも3年前からです。」

「だんだん酷くなってて。」

 

30代男性。

 

大学病院で異常無く、アジャスト系カイロプラクティック、鍼で変化なくご来院。

顎関節症などでよく見られる緊張と似ていますがどうでしょうか。

 

整体チェック法でチェックしながら無痛の技をかけていきます。

まず、要因チェックを耳の詰まりから始めます。

意外にも外部要因だけが反応します。

右半身上部の緊張も外部要因が反応しています。

 

外部要因の入る箇所をサーチしていくと耳が反応。

めがね?いや。

 

職場で騒音とかありますか?

「はい。耳栓をして仕事していますけど。」

 

これかもしれません。

緊張の種類はストレス系。カラダ内部との緊張の連動はありません。

緊張消去法をかけて確認。

 

「耳のつまりが取れています。」

「肩の状態も変わっている。でも、まだ重いし、首がきつい。」

 

再チェックでマスキングが反応してきました。

これが治癒力を妨げている一つの要因でしょう。

解除して確認。

「重さが無くなってきました。」

「まだ、首がつっぱります。」

 

バランスが反応するので、バランス調整をして確認。

「明らかに変わった。どこに行っても変わらんかったのに。」

「耳も良く聞こえる。」

 

今日の施術は完了です。でも、騒音が原因であれば、仕事に戻ると...。

「実は来月から違う会社なんです。今の会社は有給消化にしていますから。」

「次の会社までに治してしまいたいと思って岡山まで来ました。」

 

よかった。

なら、この一回の施術で大丈夫だと思います。

 

音のストレスの影響は何点か施術していますが、こんな出かたもあるんですね。

今回はシンプルで簡単なケースでした。


耳がこもる

「昨日、スーパーで話していたら急に耳がおかしくなったの。」

「こもった聞こえ方で、頭も重い感じです。」

 

ブログ 「 足の裏が痛い 」 の60代女性。

5ケ月ぶりの再来院です。

不調が出た時は、まず病院ですよ。

 

整体チェック法でチェックしながら無痛の技を入れていきます。

マスキングが1層反応。

それに絡む形で耳や頭部に関連している緊張リレーションが反応してきます。

解除して確認。

 

「取れた感じがします。」

「でも、胸が気持ちわっるくなってきた。」

 

チェックすると付帯する緊張層と全体の緊張バランスが反応。

解除して確認。

「取れました。」

 

基本手技の一部をエージング目的でかけて、全身を再チェックして起き上がっていただきました。

 

「大丈夫です。耳は普通に聞こえます。頭も重くないです。」

 

よかった。

整体で取れるということは、冷えで自律神経が乱れたのとお疲れが重なったのかもしれませんね。

しかし、病院の検査も意識してくださいね。


木を叩く音

ブログ 「 胸が気持ち悪い 」 の男性。

「あの後、咳が全くでないのでびっくりです。」

「同僚もびっくりしています。」

 

よかった。

自律神経の問題だけだったみたいです。

 

「今日は木を叩く音が聞こえなくて」

左耳がすでに難聴気味で、低い音が聞こえない状態だったのですが、

今度は、木を叩く時の音が聞こえなくなったらしいです。

 

騒音の大きな場所に入って、少しだからいいだろうということで耳栓をされなかったらしいです。

聞こえなくなってすぐなので、元に戻ればいいのですが。

整体チェック法でチェックしながら無痛の技を入れていきます。

 

マスキングが随所に見られます。

解除しながら、木の椅子を叩く確認をします。

 

3回ほど調整と確認をくりかえして大きな変化が出てきました。

4回の調整で、ほぼ右と同じレベルで聞こえるようになりました。

 

「もう右と差がないです。」

戻せてよかった。

 

当院では、突発性難聴は脳を守るための防御反応でおきている考えています。

発生して間が無ければ、緊張層を一つ一つ解除していくと元の状態に戻る場合がありますね。

しかし、まず耳鼻科に行くことが大切です。

 


よかった

ブログ ペースメーカー の男性をご紹介くださった常連様の女性がご来院。

お仕事が変わったことと、PCを詰めて使用されたことなどにより、ストレスが一気に加わったことで、先月より調子を崩されています。

 

今日は、「右耳が聞こえにくい、頭が重い。」

お医者様にも通われているのですが、先月の発祥時に比べたら大分おカラダは良くなっています。

ストレスとPCには本当に注意が必要です。

 

頭はの重さは、仙骨の調整で消失。

右耳の聞こえにくさは、マスキング消去とカラダ内部との連動へのアプローチも行い、完全では無いけど回復。

 

最後の確認で、

「歯の痛みが残っています。」

「右奥歯の歯茎のところ。」

 

チェックすると、マスキングだけの問題でした。

すぐに消去して、確認すると、

「消えました。」

よかった。

 

「彼と連絡取ったら、あれ以来、めまいが起きることは無いみたいです。」

「肩がこらないわけではないけど、以前よりずっと楽みたいです。」

あの時は十一円療法の応用で、ペースメーカーの弊害を中和しました。

効果が維持しているみたいで安心。

よかった。


影響

30代女性 左半身、カカトから耳まで全ての部位の不調、左耳は突発性難聴がでている。

60代女性  アゴの痛みと突発性難聴。医療機関にかかって改善無し。

 

お二人とも、突発性難聴が改善することは期待されてなかったみたいですが、医療機関で具体的な原因が見つからない場合、自律神経に着目した整体で改善することが多い。

カラダの硬直や緊張が他部位に伝わっていき、特に耳周辺はその影響を受けるからです。

カラダの緊張を解くと、その場で変化しました。

 

しかし、大事なのは、なぜ、そこまでの緊張がカラダに溜まったかですよね。

それを考えることが再発防止になります。

 

最近、私は、足湯だけでなく、しょうが紅茶にはまっています。

代謝がよくなりますから。

先日、テレビである女優さんが、しょうが紅茶のよさを話されてました。

それを聞いて、一日一杯から三杯に変更しましたよ。

影響受けやすいですね

皆さんもいかがですか?