「 つれづれ 」一覧

記念日

結婚して子供が生まれてしばらくしてだったかな?

結婚記念日をうっかり忘れていたことがありました。

「あ、そういえば...。2週間も過ぎている。」

「怒っているかなあ。」

 

さりげなく確認してみると、

お互いに忘れていました。

似た者夫婦です。

子供に一生懸命だったんですね。

 

それ以来忘れたことはないのですが、

2006年に整体の仕事を始めて以来、休みの無い生活を送ってきたので、以前は良く行っていた記念日の温泉旅行がご無沙汰になっていました。

今回の結婚記念日は、息子の中学卒業という節目もあるので、久しぶりの家族旅行をたのしむことにしました。

石段

金毘羅参りとこんぴら温泉にしましたよ。

石段でおなかをすかせて、宿に到着。

 

宿 紅梅亭

温泉に直行!

良い湯で広くて露天もありました。

定番の湯上りのビールのあては参道で売っていた栗。

 

夕食までのこの時間が、待ち遠しさと期待でわくわくする時間です。

今回、夕食が少し豪華なコースにしています。

部屋食と思っていたのですが、

食事

会食場に案内され、でも、個室になっています。

床暖房つきの掘りごたつ。

 

食事

前菜に始まり、伊勢海老、うに、トロもある舟盛り。

アワビの踊り焼きを目の前で焼いてくれて、絶妙の焼き具合で出してくれます。

写真を撮るのをすっかり忘れています。

 

野菜盛り

ここで、野菜盛りが出てきました。

これが意外と感激。

生のまま黄にんじんや黒大根などが刺してあるのですが、甘味や適度のからみがあっておいしいのです。

 

和牛

香川の和牛も絶妙の焼き加減で出ました。

調理場が近く、部屋食でないことの意味がわかりました。

 

紙鍋

おなかも張ってきましたが、ここでてっちりの紙なべが出てきます。

先の舟盛りの伊勢海老の頭は味噌汁にしてくれるし、ご飯も一人ずつ小さな御釜で火を入れて炊いてくれるし、提供の仕方にとことんこだわってくれています。

部屋のお風呂も良くあるトイレと一緒のユニットバスではなく、浴槽外でカラダを洗えるタイプで、体調で浴場にいけない方にも嬉しい仕様。

今回、「お値段以上」で満足だったので、

インターネットで宿選びをされる方のご参考になる様にできるだけ詳しく書きました。

車はチェックイン以外の時間でも止めさせてくれますよ。

荷物も預かってくれます。
私は楽天トラベルで予約しました。→ 湯元こんぴら温泉華の湯 紅梅亭

プラン名:【料理アップグレード】伊勢海老&あわび~海のシンフォニー

 

朝食も良かったです。

 

お昼は、定番!?

 

さぬきうどん 
一鶴

良い記念日になりました。


好きなことで生活

今回が2回目のお客さま。

当院のニュースレターの一文に共感してくださって、施術後、

息子さんのお話をしてくださいました。

 

Jassで食べていきたいと東京に出ていかれて、今、成功していること。

息子さんもえらいですが、ご両親も素晴らしいと感じました。

 

お母さまはJassの組織の実行委員を通じて応援されているらしく、

中国銀行本店前、1日6時に無料ライブがあるよ」

と教えてくださいました。

cookiejar(倉敷) 10月2日 には息子さんも出られるらしいです。

 

私の息子は将来何になるのだろう。

同じようにチャレンジさせてあげたいと想う。

 


久しぶりの

久しぶりの ”つれづれ” カテゴリーです。

今日は、家内

家内?(箸置。箸で食べれます)

の誕生日なので、シェパパ(Chez papa)に行ってきました。

お客様から「ランチがお勧めよ」と伺っていました。

前菜

イカのはいった前菜で私のテンションは一気にUP!

スープ

名前は忘れましたが、スープもGood!

豚肉料理

これも名前は忘れましたけど、豚肉料理を選びました。

4種類から選べるのですが、にんにくを使っていないことで決定。

あと、コーヒーが付いて1000円です。

安いですね。

利益あるの?


県庁で

梅

県庁で救援物資の窓口をしてくれています。

今日、妻と行ってきました。

祖父が生前使用していた紙おむつのストックがあったからです。

行ってみると、たくさんの方が来られていましたよ。

義援金も少ないですが協力させていただきました。

被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。


Olasonic TW-S7

東芝のレグザを購入しました。REGZA 32AE1

やっと、居間のテレビが地デジに変わりました。

IMG_0395[1]

しかし、このテレビ、画像は良いのですが音が最低です。

音質調整しても補えないレベルです。院に置いてある三菱19インチのほうがはるかに良いです。

そこで、息子のPC用スピーカーを拝借。

レグザにつなげてやると、いい感じになりましたよ。

 

息子のスピーカーはどうする?

タイムドメインスピーカーシリーズにしてあげようと、アマゾンを検索していると、

卵形のスピーカーが目に留まりました。

アマゾンって売り方がうまいですね。

タイムドメインより安いし、どうかな?と、評価をみると、とても高い評価で評判が良いです。

 Olasonic TW-S7

買ってしまいました。

手前の卵形が、Olasonic TW-S7で、奥の筒みたいなのが愛用のタイムドメインのPC用中級機です。

音は、電気屋で5万~10万円くらいで売っている小型システムコンポのスピーカーより良い音が出ているのでは?!

広域から低域までバランスが取れています。

若干、中域に色を感じますが、艶やかさもあり、素晴らしい出来です。

ルックスから、ここまでとは思わなかったですね。

 

タイムドメインとの比較?

表現に苦しみますが、街頭アンケートをしたら100人中80人以上の方が卵のTW-S7を選ぶような気がしています。

しかし、音にこだわる方は、総合力でタイムドメインを評価するでしょうね。

 

いままで、PC用スピーカーで泣いて来られた方、

こんなもんかなと妥協されている方、スピーカーは進化していますよ。

卵型スピーカーのリンク by amazon

USB接続なので、電源なしでUSBにつなぐだけなのがさらに良し。


院のドアの向こうで大きな音が、

お客様に何かが?

IMG_0386[1]

岡山の平野ではめったに積もらない雪がトタンに落ちるときの音でした。


自転車

三日間休肝日になって、今日のご褒美はチリワイン。

 紳助さんの番組を見ながら、味わっていると、

  自転車

 ふと、ラベルに目が行った。

 

自転車。

 

わからない。なぜ自転車なのか?

ワインのラベルに自転車。

 

ワイン通の方で、ご存知の方もおられるのかもしれませんが、 

自分の中で、答えが見つからず、ママチャリの様でそうでないスタイルも気になりながら、

これが、チリ産のワインラベルということで余計に気になって、

でも、酔ってきたから、まあいいや。

 

もともと、追求する気はありませんけど、

知っている方がおられたら教えてください。


携帯

祖父の使っていた箪笥から面白いものが出てきました。

携帯筆

蓋を開けると、

筆

墨ツボと筆が現れました。

携帯筆ですね。ちゃんとホルダー金具も付いています。

これは?

携帯

蓋をずらすと、

秤

携帯のてんびん秤でした。

 

細部に職人さんのこだわりが入っていて、味わいがあります。

道具が消耗品と考えられていなかった時代の物ですね。


お客様から

昨日、K様から、「ワインショップ武田」というお店をご紹介いただきました。

プレミアム焼酎が安いとかで、それも楽しみだったのですが、

私は名前でもあるワインが気になって、今日行ってきました。

 

一時期、ワインにはかなりはまりました。

知識は全くありませんけど、好きになったきっかけの、チリ産があったので購入。

 IMG_0317[1]

チリ産の味がしました... なんて、 おいしかったですよ。

 

すべてのお酒ではないですけど、温度管理もしていて、こだわりを感じます。

会員にもなりましたよ。

近所には中途半端な仕入しかしない酒屋さんが多いから、

遠いけど、また、利用します。


It’s a beautiful day.

朝一の枠が入っていないので、朝のジョギングを楽しみました。

クイーンのIt’s a beautiful dayをイメージするような良い天気で(歌詞の意味はしりません)、久しぶりに朝日を浴びた気がします。

先日買ったGPSロガーの軌跡は

20101118

今日は、5km。

徐々にカラダをならして、フルマラソンをまた走れたらいいなあと思っています。

目指すはホノルルマラソン。

海外に行く理由付けができますからね。

父が元気なうちに家族でいけたらいいが。

でも、一緒にきてくれるかなあ?