肘を曲げた状態で肩がロックされる。髪がとけない、眉が書けない。

「母が腕が上がらないんでみてもらえませんか?」

常連様のお母さまです。

60代女性。

 

「上には上がるんじゃけど」

「右手で髪をといたり顔を触ることができんの。」

??

「レントゲンで診てもろうたら、関節がつぶれてくっついてるって言われました。」

???

しかし、くっついていたら上には上がらないのではないかな?

色々な動きをしていただいたら、肘を曲げた状態でロックがかかったみたいに肩が動かなくなることがわかりました。

 

先入観が入らないように、病院での診断結果は考えずに、チェック法でチェックしていきます。

複雑な緊張層の絡み合いが起きています。

上層から順序良く消去していきます。

ミシンをお仕事に使われていて、肩の異常以外にも背中や肩首や足にもお辛さがあり、チェック法の反応からも複雑な可動障害が起きているみたいです。

 

緊張消去を完了し確認。

「すごい!うごきょうるが。」と娘さん。

「動く!でも、ゆっくりで、...肩がまだ重い。」

よかった。これなら関節の影響はないです。

再調整を行い確認。

「これで眉が書ける!」

「髪もとける」

「ぐるぐる自由に動く。」

 

「もっと早う連れてくりゃあよかったなあ」と娘さん。

 

診断結果で、つぶれているとかくっついているって言われたら整体の範疇だとは思わないですよね。

今回は藁をも掴む思いでのご来院だったのでしょう。

 

結果を出せてよかった。

 

 

- About Us -

岡山市 自律神経に着目した整体院 ほぐし庵

完全無痛の技術

技術的特徴
●不調の原因(緊張)を捉える技術(整体チェック法)
●緊張の開放を促す技術
この2つが一体化していることが特徴。
緊張の解放に比例した、不調やバランスの改善をその場で確認できます。
  病院の検査で異常無い全身のお辛さが対象範囲です。
お辛さには必ず原因が存在しています。
医療機関で手だて無く悩んでおられる方へ、意外と整体的要因が原因である場合があります。ご相談ください。

五十肩・四十肩

Posted by 院長