長寿

一昨日の日曜の早朝、祖父が牛乳を温めるレンジ操作音がいつもと違うので、あわてて駆けつけると、「操作を忘れた」と言っていた。

顔を見ると、おでこに大きなタンコブ、そして、左手には裂けたような切り傷。

自分でタオルを巻いて手当てをしていた。

びっくりして問うと、夜にトイレで転んでなったらしい。

本人は大丈夫というが、操作を忘れるくらいなら危ないと、急患で父に病院に連れて行ってもらった。

CTで骨や脳には異常なく、手は何針か縫ったらしい。

昨日、午前の予約が無かったので、私が祖父の包帯を替えに病院に連れて行った。

外科医が言われるには、手の傷の治りが早いらしい。

とても対応の良い、若い先生でした。

既に父に告げてくださっているかもしれないけど、対応のよさに甘えて、いろいろ質問をしてしまった。

頭を強打しているなかで、今、内出血していなくても一ヶ月は注意したほうがいいらしい。

お酒は?と聞こうとしたが、昨日も呑んでるし、だめと言われても呑んじゃうから、聞くのをやめた。

 

今朝、緊張しながらレンジ音に耳を澄ます。

ちゃんと操作できていた。

 

94の祖父、先日も歩けなくなったりしたが、すぐ復活。年齢のわりに丈夫で元気。

若い頃、警察官もしていたし、体も鍛えられているのだろう。

しかし、今、長寿の方が増えてきているけど、僕らはどうだろう?

鍛え方や、食べてきたものが全然違う気がする。

平均寿命も徐々に変わってくるんじゃないかなあ。

- About Us -
岡山市の整体院ほぐし庵
完全無痛の技術
技術的特徴
●不調の原因(緊張)を捉える技術(整体チェック法)
●緊張の開放を促す技術
この2つが一体化していることが特徴。
緊張の開放に比例した、不調やバランスの改善をその場で確認できます。
  病院の検査で異常無い全身のお辛さが対象範囲です。
お辛さには必ず原因が存在しています。
医療機関で手だて無く悩んでおられる方へ、意外と整体的要因が原因である場合があります。ご相談ください。

つれづれ

Posted by 院長