ギックリ腰になって、それ以来腰が伸びない。仰向けで手もしびれる。

年明けにギックリ腰になって、それ以来腰が伸びない。

仰向けで寝ていると手がしびれてくる。

治療院に3回通ったが改善なくご来院。

 

50代女性。

 

立位でくの字、やや前傾姿勢。よくあるケースです。

反らせようとすると腰が痛み、前屈でも痛みます。

チェックしていくと、腸腰筋の極度の緊張、尾骨のズレが反応。

マスキングも7パターンありました。

 

「機械で強制的に背中を反らしたり、電気を当ててもらったり、そこで教えてもらった体操もがんばりました。」

 

痛みを感じる動きを無理にすると、辛い個所の緊張を強めて、改善を妨げる場合があります。

三軸コンセプトやストレス緊張消去法をかけて、マスキングも解除。

手のしびれは背骨が反応していたので、三軸修正法で調和。

 

立っていただくと、

「伸びてる。すごい。」

 

前屈で、

「まだ、お尻のあたりが痛いです。」

 

臀部の痛みは複雑になっていて何度か確認を入れて調整。

手のしびれなどの確認を兼ねるために、基本手技を続けて入れていきました。

 

「仰向けでも手はしびれませんでした。」

 

動きの確認で、お辛さが無くなり終了。

「体操はもうしないほうがいいのですか?」

「状態が安定して、なんともなくなってから、予防としておこなったほうが良いと思いますよ。」

- About Us -

岡山市 自律神経に着目した整体院 ほぐし庵

完全無痛の技術

技術的特徴
●不調の原因(緊張)を捉える技術(整体チェック法)
●緊張の開放を促す技術
この2つが一体化していることが特徴。
緊張の解放に比例した、不調やバランスの改善をその場で確認できます。
  病院の検査で異常無い全身のお辛さが対象範囲です。
お辛さには必ず原因が存在しています。
医療機関で手だて無く悩んでおられる方へ、意外と整体的要因が原因である場合があります。ご相談ください。

腰痛,手のしびれ

Posted by 院長