エアコンの影響か?肩甲骨から肘までの強い痛みとだるさ

普段、ストレスを受けると自律神経が乱れてカラダに緊張が入ります。

ストレスが一過性のものであれば良いのですが、そのストレスの内容によってはカラダに緊張がかかったままになって、それらが次々と蓄積していく場合があります。

蓄積が許容範囲を超えると痛みになりますが、このメカニズムから、痛みが出た箇所に何らかの異常が起きているとはかぎらないわけです。

肩甲骨から肘まで強い痛みとだるさで覆われています。50代女性

「10日前から、左肩が痛だるい感じになってきて。」

「今、左肩甲骨から肩を通って肘まで強い痛みが有ります。」

「病院では異状なくて、リハビリに通って牽引もしたんですけど効果なくて。」

「寝る時にエアコンつけたからかなあ?。」

50代女性。

息子さんが学生の間、4年間ほどスポーツの故障のメンテナンスでご利用くださり、付き添いでいつも元気でいらしたお母さま。

今日はいつもの元気がありません。

頭を上げたり下げたりで、左肩甲骨に鋭い痛み。

腕を上げると腕に痛み。

整体要因リレーション

整体チェック法でみた不調との連動部位。

肩甲骨から腕にかけての痛み:

  • ストレスからの内部緊張との連動 20%
  • ストレスが直で関わる 30%
  • 胸の緊張との連動 20%
  • 両肩の緊張との連動 20%
  • 背中の緊張との連動 10%

「寝る時エアコンの風が肩にあたるから、冷えかなあ?」とおっしゃられていましたが、ストレスとのかかわりが強そうです。

施術経過

初回施術

整体チェック法でチェックしながら、反応する緊張層を相対解除の間接手法で順序よく解いていきます。

防御反応として、牽引に絡む緊張が反応してくるので開放。

次にストレス系緊張がチェック法に反応してきますが、開放しにくいので、お客様にも協力いただく開放手法で開放を促していきます。

最初の確認。

起き上がる時、

「あ、手がつける!」「めっちゃ楽。」

「でも、手を上げるとまだ痛い。」

頭下げると、

「下にしても痛み無いです。」

頭上げると、

「まだ痛み出てきます。」

再調整。

再度、ストレス系緊張が反応してきます。

広い範囲で覆っています。

開放を促し確認。

「はぁ。だいぶ楽。腕も取れた。」

「上向く時がまだ痛みます。」

再調整で、

首の牽引のマスキングが反応してきました。

紐付く奥の残緊張をとって確認。

「肩甲骨の痛み無くなりました。」

この施術で、収束すると思います。

冷え取りは自律神経を整える効果もあります。

冷え取りの最適値をお伝えして終了しました。

整体所感

普段のストレスが蓄積して左肩に影響が集中した事例でした。

緊張の蓄積現象のイメージ図

緊張の蓄積現象のイメージ図

ご本人は、「寝る時エアコンの風が肩にあたるから、冷えかなあ?」とおっしゃられていましたが、エアコンの風は原因ではなく、肩甲骨周囲に緊張が集中するきっかけになっていたと思われます。

ストレスによってカラダに緊張が入りますが、胃に緊張がかかったり、腸にかかったりして、胃痛や下痢になるのは経験された方もおられると思います。

これが、筋膜(筋肉)などにもかかるわけですが、施術を通じて感じる傾向として、刺激が入っている箇所、使いすぎている箇所などに脳がかけてくる傾向があると感じています。

今回は、それが肩周囲だったわけですね。

もう一つ特徴的なこととして、首にかけた牽引の影響が考えられます。

硬くなった箇所を無理に伸ばすと、カラダの防御反応が働き、その箇所の緊張がさらに強まる場合があります。

施術経緯から、後から発生したらしい肩甲骨上部の鋭い痛みがそれに関係していたみたいです。

不調発生のメカニズム(緊張の蓄積現象)についての詳細は、

実績からわかった整体的不調の発生メカニズム(緊張の蓄積現象)
整体チェック法を使った施術でその場で起きる変化から、『どこに何の技を入れて変化したのか。』を知ることができます。 入れた技の種...

をご参照ください。

- About Us -

岡山市の整体院。
整体院ほぐし庵

完全無痛の技術
技術的特徴
●不調の原因(緊張)を捉える技術(整体チェック法)
●緊張の開放を促す技術
この2つが一体化していることが特徴。
緊張の開放に比例した、不調やバランスの改善をその場で確認できます。
他院であまり使われていないアプローチで、岡山県をはじめとして、広島、福岡、山口、鳥取、島根、香川、愛媛、大阪、京都、兵庫、愛知、静岡、長野、東京、千葉、埼玉、茨城、神奈川、北海道、宮崎など他県からもご来院いただいています。

アゴの整体 も得意で力を入れています。
動画で見るアゴの改善
動画で見る五十肩改善
動画で見る歩行困難改善

病院の検査で異常無い全身のお辛さが対象範囲です。
お辛さには必ず原因が存在しています。
医療機関で手だて無く悩んでおられる方へ、意外と整体的要因が原因である場合があります。ご相談ください。
※注意 このブログは、当院の整体施術によるお客様の改善経過のヒアリングと観察を基にまとめたものです。医療行為はおこなっておりません。整体は筋肉や骨格のバランスを整えることで、阻害要因をなくし、人が本来持っている自然治癒力を働きやすくするための技術です。事故や疾病が原因と思われる場合は内科や整形外科等の医療機関の診断をまず受けることが大切です。