寝過ぎると強い腰痛で腰が固まる60代男性

2024年3月26日

仕事掛け持ちで休みがあまりないが、たまの休みに長く寝ると強い腰痛が出て固まってしまう。

痛みは2-3日は引きずり、痛み止めに頼っている。

寝過ぎると強い腰痛で腰が固まる60代男性の施術

改善経過を動画でまとめています。

お客様に整体の効果を感じていただけた後、公開の許可をいただいております。

痛みは動画には撮れませんが、体に溜まった緊張が減ることで筋膜が解放されますから、可動域に変化がみられます。

今回は、前屈後屈の可動域の変化で緊張の減りを確認し、痛みとの相関を動画で見ていけるようにまとめています。

自律神経がかけてくる緊張の解放を促す施術

からだに溜まった緊張で不調が発生し緊張の解放で不調が改善するイメージ図
からだに溜まった緊張で不調が発生し緊張の解放で不調が改善するイメージ図

自律神経が起こす筋反射を利用した整体チェック法で、からだに溜まった緊張を一つ一つ捉え解放を促していきます。

お身体の状態

休日など、寝過ぎると強い腰痛で腰が固まる。

今は、長く寝ていないので、座って背中を曲げたときに腰にズンと痛み。

足を上げると右の太ももと股関節に痛み。

60代男性:痛みの分布
今は長く寝ていないので強い腰痛は出ていない

施術経過

8回目の施術前ヒアリングで、寝過ぎると出る強い腰痛に大きな変化が確認できました。

初回施術

整体チェック法でアプローチすべき緊張をとらえ、解放を促していきます。

内臓系を中心として古い残緊張が溜まっていて、マスキングとしては43年前の事故の時系列がチェック法に反応。

座位の腰痛と、足を上げた時の股関節と太ももの痛みは一旦消えて終了。

2回目から7回目までの施術

緊張の蓄積として、病気入院の時系列も反応したが、

主には、過去に従事されていた職業の時系列が整体チェック法に反応。

そのころ溜まっていたと思われる緊張にアプローチして、自然な解放を促していくことを繰り返しました。

ヒアリングでは、徐々に改善を確認できましたが、ご本人は不安感から、まだ薬を手放せない状態。

8回目施術前のヒアリング(前回から一カ月後)

「休みに5時間寝た」

今までだったら腰に来てたけど普通に歩けた

寝過ぎると出てくる強い腰痛に対して、明確な変化を確認できました。

9回目施術前のヒアリング(前回から一カ月半後)

「休みに6時間寝た」

「ちょっと痛い程度で、歩いたら消えた」

今までと全然違う。調子よいです

8回目も9回目も薬を飲むことありませんでした。

からだに溜まった緊張の減りを前後屈で比較

体に付帯した緊張が減ることで、初回より明確に可動域がアップしています。

前屈を施術前で比較(初回-8回目-9回目)
前屈を施術前で比較(初回-8回目-9回目)徐々に可動域アップ
後屈を施術前で比較(初回-8回目-9回目)
後屈を施術前で比較(初回-8回目-9回目)初回より明らかにアップ

Googleマップの口コミに施術の感想を書いてくださいました。

腰痛でもう40年近く悩んでいます!友人にすすめられ4月からお世話になっています。だんだん良くなっていく実感があり、院長先生もとても親身になって取り組んでいただいてます。

GoogleMAPクチコミより

整体所感

体に溜まった緊張が減るに比例して、こり、痛み、しびれ、不定愁訴が改善方向に変化することが実績からわかっています。

緊張が溜まるとは、過去から徐々に溜まった緊張と、現在進行形のストレスでかかる緊張との足し算になります。

慢性痛を何年も繰り返されてこられた方は、『過去から徐々に溜まった緊張』がたくさん関わっているケースが多いです。

過去の緊張とは今となっては必要ない緊張であることが多い

過去から徐々に溜まった緊張については、過去に何かあった時に緊張がかかって、そのままになってしまっている状態の集まり(蓄積)。

つまり、ずっと過去にあった事象でかかった緊張も関わっている場合があるのです。

慢性症状を抱えている方は、この『過去から徐々に溜まった緊張』が主となっていて、

それらは、『今となっては入れてなくてもよい緊張』である場合が多く、脳(自律神経の仕組み)にそれを気づかせれば、脳が自らその緊張を解放してくれるのです。

だから、内臓系にかかった緊張も減らしていけるのです。

当院では、自律神経が起こす筋反射を利用した【整体チェック法】を使って、古い緊張を脳に気づかせて解放を促していきます。

なぜ過去の緊張がかかりっぱなしになるか?

トラウマ的に記憶が関わって緊張が抜けなかったり、続けざまにストレスが続いて解放する間がなかったり、さまざまなケースがあると施術から感じています。

気を付けるべき点としては、意図的に体に刺激を入れることで、緊張が解放されにくくなるケースがあるということです。

刺激を入れることの影響

一つ一つ緊張を取る施術を通じて感じるのは、つらい箇所などに刺激を入れることで緊張の連動が複雑化しているケースがあります。

さらには、刺激に対する防御反応によって、自律神経が刺激箇所に緊張を入れてくる現象が関わり、かえって緊張が増えてしまうことが起きています。

つまり、刺激を入れることによって、結果的に緊張を増やしてしまったり複雑化してしまう場合があるのです。

それによって何が起こるか?

本来、解放されるべき緊張が解放されにくくなり、奥の方へ隠れてしまうことが、施術を通じてわかっています。

脳は理由があって緊張を入れているので、刺激を入れて神経を逆なでない方がよいのです。

今回の寝過ぎで強い腰痛が出るケースについて

長期休暇でゴロゴロしていると、体のあちこちが痛くなる経験がありませんか?

表層の緊張が緩んで、奥に潜んだ緊張が表面化した場合に起きると考えています。

この度の『寝過ぎると強い腰痛で腰が固まる』も同様で、長く寝ることで表層が緩み、奥に溜まっていた緊張が多かったので、それが表面化して強い腰痛がでたと施術経緯から感じています。

- About Us -

岡山市 自律神経に着目した整体院 ほぐし庵

完全無痛の技術

技術的特徴
●不調の原因(緊張)を捉える技術(整体チェック法)
●緊張の開放を促す技術
この2つが一体化していることが特徴。
緊張の解放に比例した、不調やバランスの改善をその場で確認できます。
  病院の検査で異常無い全身のお辛さが対象範囲です。
お辛さには必ず原因が存在しています。
医療機関で手だて無く悩んでおられる方へ、意外と整体的要因が原因である場合があります。ご相談ください。

腰痛

Posted by 院長