支持されるということ

亡き母の愛読書「暮しの手帖」が届いた。

これは、私の愛読書でもあった。

高校の時までは、配達が待ち遠しいと思いながら、そして、大学に入ってからは、帰省のたびにまとめて読んだ。

社会人になってからは、読む機会と時間が少なくなってしまったのだが、今日、久しぶりに開いてみた。

(変わった)

デザインが大きく変わっていた。

そして、以前、わたしが楽しみにしていた、徹底した商品テストがなくなっていた。

 

「暮しの手帖」 は広告を載せず、中立な立場をつくり、生活者本位の視点を第一にしてきた本です。

如何なる権力にも左右されないから、内容に真実味があり、存在価値がある。

実際の商品を取り寄せて、徹底して行う商品テストで、読者としての私は面白かったが、メーカーは? 恐々としていたのでは?

テストで最低のランクをもらったあるメーカーが、次号で改善したことを「暮しの手帖」に申し出て載せてもらっていたことなど、当時の影響力の大きさや、メーカーの体質も伝わってきて、社会人になったらこのメーカーにとか考えていたことを思い出す。

ネットでの口コミサイトが増えたせいなのか、どうなのかわからないが、商品テストがなくなったのは残念です。

しかし、中立な立場で消費者の視点を大切にするという姿勢はそのままで、記事は独自の表現となっていて、読んでいて楽しい。

この本は、これからも続いていくのでしょうね。

理念を掲げ、実行していること。 そして、その視点や姿勢が正しければ、必ず支持される。

- About Us -
岡山市の整体院ほぐし庵
完全無痛の技術
技術的特徴
●不調の原因(緊張)を捉える技術(整体チェック法)
●緊張の開放を促す技術
この2つが一体化していることが特徴。
緊張の開放に比例した、不調やバランスの改善をその場で確認できます。
他院であまり使われていないアプローチで、岡山県をはじめとして、広島、福岡、山口、鳥取、島根、香川、愛媛、大阪、京都、兵庫、愛知、静岡、長野、東京、千葉、埼玉、茨城、神奈川、北海道、宮崎など他県からもご来院いただいています。   アゴの整体 も得意で力を入れています。 病院の検査で異常無い全身のお辛さが対象範囲です。
お辛さには必ず原因が存在しています。
医療機関で手だて無く悩んでおられる方へ、意外と整体的要因が原因である場合があります。ご相談ください。
※注意 このブログは、当院の整体施術によるお客様の改善経過のヒアリングと観察を基にまとめたものです。医療行為はおこなっておりません。整体は筋肉や骨格のバランスを整えることで、阻害要因をなくし、人が本来持っている自然治癒力を働きやすくするための技術です。事故や疾病が原因と思われる場合は内科や整形外科等の医療機関の診断をまず受けることが大切です。