順応

娘さんのご紹介でこられた80代の男性。

「ちょっと物を担いだ時、背中にいつもと違う痛みが走った」

「病院にいったが、背骨の歪みもあり、治療せずに様子をみることになった」

「仰向けに寝ていると、動かさなくても痛みを感じる」

うつ伏せになっていただき、触診をする。

側湾の軽い状態、あばらが一部分背面に盛り上がっている。

あばらの盛り上がり付近の背骨に痛みが発生している。

この方の場合、側湾は順応で、そこは戻さなくていいでしょう。

年齢と場所を考えると、負荷はかけられない。

もっとも当店の整体は負荷がかかるものは一切ないのだが、さらに慎重に行う必要があると感じた。

ゆらゆらと揺らしながら、軽く手を添える。

この手技は独自にアレンジした手技ですが、神経の緊張を緩めるし、コリなどもその場で引いてしまう場合がある、そして、背骨の調整に有効なことを経験でつかんでいる。

痛みの起因を考えながら、「カラダを許容範囲に戻してあげればそれでいい」。

師匠の言葉を思い出しながら施術。

その場で必要以上に刺激したくなかったので、術後の確認は生活に戻って確認していただくことにした。

一週間後のご来店。

「不思議じゃ」

「なんでかわからんけど不思議じゃ」

痛みがなくなっていました。一週間変化していないみたいです。

うまくいってよかったです。 ホッとします。

(不思議なのは、施術ではなく人間)

理論が人の特性に沿ったものであれば、人の能力(治癒力)は最大限に発揮されていきます。

そして、与えられた環境に、即座に順応し、快方に向かって走り出します。

いまだに順応しないのは、私の言葉。 関西弁がまだ抜けません...。

- About Us -

岡山市 自律神経に着目した整体院 ほぐし庵

完全無痛の技術

技術的特徴
●不調の原因(緊張)を捉える技術(整体チェック法)
●緊張の開放を促す技術
この2つが一体化していることが特徴。
緊張の解放に比例した、不調やバランスの改善をその場で確認できます。
  病院の検査で異常無い全身のお辛さが対象範囲です。
お辛さには必ず原因が存在しています。
医療機関で手だて無く悩んでおられる方へ、意外と整体的要因が原因である場合があります。ご相談ください。

背中の痛み

Posted by 院長