立つと足が痛いし、肩周囲が張る。家事ができないので来ました

「肩が張ってきて、足も痛くなって、家事ができないので来ました。」

「一週間前から、立つときに腰が伸びなくなって。」

「一昨日から、下の物を拾うと腰がグキッと痛かったんです。」

「どこに行っても変わらなくて、むしろ酷くなってきました。」

40代女性。

 

立っていただくと、両ふとももの内と外がピキピキ痛く、肩周囲が重く張っている状態。

前屈で、ふくらはぎの強い痛み、後屈で腰の痛み。

物を拾う動作の痛みは、院では再現しませんでした。

 

お辛さの再現性が弱いのに、条件によって痛みが強くでるので、

緊張層が多重にかかっているケースかもしれません。

 

チェック法でチェックしながら技をかけていきます。

8層の緊張層の解除。

お辛いはずです。

 

次に、両方の股関節のズレ、腸骨の変位、膝関節のズレが反応。

これが元だったのでしょう。調和させて確認。

 

起き上がる段階で表情が変わっていました。

「楽です。」

動いていただいて、

「楽になりました。不思議。なんで?」

「残っているお辛さを教えていただけませんか?」

「回すと、首のここが痛みます。」

 

再調整で、

「無くなりました。」

 

何日か休めば自力で戻せる様なお辛さであれば、圧力をかけたり、揉んだりすることも問題ないかもしれません。

しかし、カラダの防御反応が強く出て、自分で戻せない状態の場合は、刺激を入れることで、逆にカラダの緊張を強めてしまうわけです。

お辛い箇所に刺激を入れないことが普段でも大切です。

- About Us -

岡山市 自律神経に着目した整体院 ほぐし庵

完全無痛の技術

技術的特徴
●不調の原因(緊張)を捉える技術(整体チェック法)
●緊張の開放を促す技術
この2つが一体化していることが特徴。
緊張の解放に比例した、不調やバランスの改善をその場で確認できます。
  病院の検査で異常無い全身のお辛さが対象範囲です。
お辛さには必ず原因が存在しています。
医療機関で手だて無く悩んでおられる方へ、意外と整体的要因が原因である場合があります。ご相談ください。