歩き方と腰痛の改善 40代女性

自律神経がかけてくる緊張が体に緊張が溜まってくると、腰痛など不調だけでなく、

  • 動きの制限
  • 姿勢バランスの制限
  • 柔軟性の制限

などが現れてきます。

2023/03/20にyoutubeにアップした動画を解説したブログです。

歩き方と腰痛の改善 40代女性の施術

「友達から歩き方がおかしいと言われました」

「10年前のギックリ腰から腰痛に悩んでいます」

40代女性。

改善経過動画

9回の施術で、仕事中に腰痛が出ても家に戻ると引いていくようになってきた。

からだに溜まった緊張が減るに比例して、不調だけでなく、歩行や柔軟性や姿勢も改善。

解説

ストレスによって自律神経が筋膜に緊張を入れてきます。

試合や人前での発表などで、緊張で体が硬くなるのと同じです。

ストレスの内容によっては、緊張がかかりっぱなしになる場合があり、そのような緊張が体に溜まってくると、コリ・痛み・しびれに至ります。

歪みズレについて

並行して、体のゆがみにも関わりが出てきます。

溜まった緊張の左右差がズレやゆがみを生みます。

溜まった緊張の左右差で歪みが生じている図
溜まった緊張の左右差で歪みが生じている図

動きの制限について

緊張が溜まるに比例して部位間の制限が起きる場合があります。

溜まった緊張と引っ張り合いになった部位の自由が奪われるわけです。

からだ全体で筋膜を通じた引き合いが常に起きている
からだ全体で筋膜を通じた引き合いが常に起きている

今回の歩行のくせについては、溜まった緊張による制限が主に影響していました。

緊張を減らす技術

既に体に溜まっている緊張の大半は、今は入れてなくてもよい古い緊張なので、自律神経に働きかける手法で気づかせ、緊張の自然な解放を促して減らしていきます。

からだに溜まった緊張で不調が発生し緊張の解放で不調が改善するイメージ図
からだに溜まった緊張で不調が発生し緊張の解放で不調が改善するイメージ図

40代女性の可動域改善結果

後屈可動域の改善
後屈可動域の改善
前屈可動域の改善
前屈可動域の改善

40代女性の姿勢バランス改善結果

姿勢バランスの改善
姿勢バランスの改善

体に溜まった緊張が減るに比例して改善していきました。

注意点

体に緊張が溜まって制限が起きている場合、それは脳が起こしていることとなります。

おからだにマッサージやストレッチを入れても解決しないだけでなく、かえって緊張が高まる場合がありますから注意が必要です。

- About Us -

岡山市 自律神経に着目した整体院 ほぐし庵

完全無痛の技術

技術的特徴
●不調の原因(緊張)を捉える技術(整体チェック法)
●緊張の開放を促す技術
この2つが一体化していることが特徴。
緊張の解放に比例した、不調やバランスの改善をその場で確認できます。
  病院の検査で異常無い全身のお辛さが対象範囲です。
お辛さには必ず原因が存在しています。
医療機関で手だて無く悩んでおられる方へ、意外と整体的要因が原因である場合があります。ご相談ください。