手術痕、腰への影響

「腰が痛くて歩くとき前かがみになります。」

「最近は、近所に回覧板を持っていくだけで腰に痛みが出るくらいなんです。」

60代女性。

歩くときの腰の曲がり方。

飲食のお仕事で重いものを持つことが多いみたいですがそれだけでしょうか?

整体チェック法でチェックしながら無痛の技を入れていきます。

筋肉の使い疲れ的な反応や偏った緊張バランス。

しかし、主訴は下腹部から出ています。

緊張消去法などで解除、そしてサーチ。

ん...??

まだ近いところで反応が出てスッキリしない状態。

手術痕などがあるときに出る緊張反応と似ています。

ヒアリングになかったので想定解除を行い動きの確認。

「ん?...真っ直ぐになっています?」

「歩くのが楽です。」

カラダがだいぶ起きてきました。

まだ、前屈などで違和感が残っているので、それを消去して終了。

術後の説明をしていると、

「そこ、手術しているんです。」

やはりそうでしたね。

「手術はうまくいっているのですけど、それ以来調子がくるった感じもあるんです。」


手術痕は、そこが医学的に完治の状態であっても 、自律神経などが緊張を入れ続けている場合があります。

(2回目 一週間後)

「大分楽です。」

「ただ、今日は忙しかったから少し腰に出てきています。」

経過良好です。

同様の調整で終了。

(3回目 2週間後)

「今日まで痛み無しでしたよ。」

「すっと背中が伸びて、主人も変わったって言ってくれるんです。」

「夜の寝つきもよくなって。」

いい感じです。

施術では、整体チェック法の反応がずいぶん減り、もうメンテナンス間隔に持って行っていい感じです。

「そろそろ、やめてたウォーキングを始めてみようかな?」

「以前は主人と30分くらい歩けてたんです。」

ウォーキングは整体効果もありますからお勧めです。

無理のない範囲でがんばりましょう。

次回は一か月後にメンテナンスです。

- About Us -

岡山市の整体院。
整体院ほぐし庵

完全無痛の技術
技術的特徴
●不調の原因(緊張)を捉える技術(整体チェック法)
●緊張の開放を促す技術
この2つが一体化していることが特徴。
緊張の開放に比例した、不調やバランスの改善をその場で確認できます。
他院であまり使われていないアプローチで、岡山県をはじめとして、広島、福岡、山口、鳥取、島根、香川、愛媛、大阪、京都、兵庫、愛知、静岡、長野、東京、千葉、埼玉、茨城、神奈川、北海道、宮崎など他県からもご来院いただいています。

アゴの整体 も得意で力を入れています。
動画で見るアゴの改善
動画で見る五十肩改善
動画で見る歩行困難改善

病院の検査で異常無い全身のお辛さが対象範囲です。
お辛さには必ず原因が存在しています。
医療機関で手だて無く悩んでおられる方へ、意外と整体的要因が原因である場合があります。ご相談ください。
※注意 このブログは、当院の整体施術によるお客様の改善経過のヒアリングと観察を基にまとめたものです。医療行為はおこなっておりません。整体は筋肉や骨格のバランスを整えることで、阻害要因をなくし、人が本来持っている自然治癒力を働きやすくするための技術です。事故や疾病が原因と思われる場合は内科や整形外科等の医療機関の診断をまず受けることが大切です。