マウスピースをしだして顎に痛み 噛んでも開けても痛い鳥取県30代女性

2023年11月10日

医療機関で改善無い方が当院に来られるので、「マウスピースで効果なかった」という声はよく伺います。

顎関節症の9割以上は、ストレスと自律神経により体に溜まった緊張が関わっているので、マウスピースで緊張の解放は難しいと当院では施術実績から感じるところです。

※2012年11月9日にアップしたこの記事を2023年11月10日に見やすく編集しました。(改善経過の動画をわかりやすく一つにまとめトップに掲載、解説の追記)

マウスピースをしだして顎に痛み 噛んでも開けても痛い30代女性の施術

3回の改善経過を一本の動画にまとめています↓

お身体の状態

「マウスピースをしだして右アゴに痛みが出てきました。」

「噛むとき痛くて、食事がつらいです。」

「口を開ける時も痛いです。」

30代女性。鳥取県からお越しくださいました。

施術ポイント

  • 下腹部内部緊張と頭部の連動
  • ストレスにより緊張が顎に直でかかっている

自律神経がかけている緊張に対し自然な解放を促す施術

からだに溜まった緊張で不調が発生し緊張の解放で不調が改善するイメージ図
からだに溜まった緊張で不調が発生し緊張の解放で不調が改善するイメージ図

自律神経が起こす筋反射を利用した整体チェック法で、からだに溜まった緊張を一つ一つ捉え解放を促していきます。

マッサージやストレッチなど刺激は入れない施術です。

施術経過

顎の痛みは、3回で収束。

首の圧迫感や頭痛も改善しました。

初回施術

初回施術前開口動画↓

開けにくそうです。

整体チェック法でチェックしながら無痛の技を入れていきます。

下腹部内部の緊張との連動による関節円板のズレ、ストレス性の緊張が何度も反応します。

腰仙関節、胸椎の調整、マスキングの解除。

緊張がきつく、ガムを噛んでいただく痛みの確認と再調整を複数回繰り返します。

「だんだん楽になってきました。でも、痛いです。」

初回施術後開口動画↓

噛んだ時の痛みは半分になりました。

痛みは残っていますが、チェック法の反応が出なくなったので終了。

2回目施術(前回から1週間後)

「開閉がスムーズに感じます。痛みは3日ほど良かったですがまた出てきました。」

2回施術前開口動画↓

2回目はストレス反応とマスキングが大量に出てきます。

解放していくと、

「ずいぶん楽になりました。噛むときの痛みは最初の10分の1くらいです。」

※術後の映像を撮り忘れました。 (^_^;)

3回目(前回から9日後)

「調子いいです。食事で右でも噛めます。」

「痛みは、前の術後の1レベルの痛みが残っていますが、今回は全然ぶり返しが無いです。」

3回目施術前開口動画↓

開口が楽になり、ぶり返しが無いので安定してきています。今回で終われるでしょう。

チェックすると、

マスキング2点が反応、ひもつく緊張を解放。

体内部の緊張が少し反応しましたが、ストレス系は少なかったです。

数回微調整とガムを噛む確認を繰り返して。

「 痛みが消えました。無いです。」

3回目施術後開口動画↓

喜んでいただけました。

今回、ストレスの影響が強かったですが、温度差ストレスの影響も強いケースでした。

半身浴などの習慣を継続すると、今の良い状態が続くと思います。

お客様の声もいただきました。

お客様の声 鳥取県K.I様

ありがとうございました。