口が開かない・噛むと左耳の前に痛み・中学からの頭痛 20代女性

2023年11月21日

高校3年生で顎の痛み発症。2回の施術で改善。

この度、12年経過して社会人になられてのご来院。

ストレスが顎の痛みとして出やすい傾向があります。

口が開かない・噛むと左耳の前に痛み・中学からの頭痛 20代女性の改善経過

顎関節症(開口障害・噛むときの痛み)は4回の施術で改善しました↓

お身体の状態

「一週間前、顎の痛みが発生しました。」

「左耳の前が痛い。噛むと痛いし、口が開かないです。」

「中学から繰り返す頭痛がありますが、今日は出てないです。」

「一年前から、息苦しさ喉のつまり感もでます。」

20代女性。

施術ポイント

整体チェック法の反応から、

  • 体内部(内臓系周り)の緊張と顎関節の連動

ストレスからくる緊張が体内部の筋膜に溜まっていて、痛点との連動を起こしています。

自律神経がかけている緊張に対し自然な解放を促す施術

からだに溜まった緊張で不調が発生し緊張の解放で不調が改善するイメージ図
からだに溜まった緊張で不調が発生し緊張の解放で不調が改善するイメージ図

自律神経が起こす筋反射を利用した整体チェック法で、からだに溜まった緊張を一つ一つ捉え解放を促していきます。

マッサージやストレッチなど刺激は入れない施術です。

改善経過

顎関節症(開口障害・噛むときの痛み)は4回の施術で改善しました。

初回施術

初回施術前後の開口比較
初回施術前後の開口比較 開口幅アップしています

顎の痛みは残りましたが、開口幅は向上。

息苦しさや喉のつまり感は消失。

2回目施術

2回目施術前後の開口比較
2回目施術前後の開口比較 開口幅戻りがあり術後アップしました

「顎の痛みはほとんどないです。」

「2日後に頭痛と息苦しさ出たけど、寝て治った」

「喉のつまり感はちょこちょこ出る」

施術で開口幅アップして終了。

3回目施術

3回目施術前後の開口比較
3回目施術前後の開口比較 施術前の開口の戻りが少ないです

「2日後、薬の効かない頭痛が2日間続いた」

「1週間前、息苦しさが出て、寝たら治った」

開口は施術で開けやすくなりました。

4回目施術

4回目施術前後の開口比較
4回目施術前後の開口比較 施術前の開口の戻りが少なく術後さらにアップ

「顎、大丈夫です」

「頭痛は軽いのが1回」

「息苦しいはたまにでるが、以前よりましで頻度減っている」

施術後、開口幅に余裕が出て、バランスアップ。

他の不定愁訴も頻度や程度が改善してきましたが、この後、メンテナンス間隔の施術でさらなる改善を目指して継続していきます。

整体所感

ストレスが痛みにつながることはよくあります。

前回お越しいただいたときは、高校3年生で受験ストレス。

今回は、社会人になってお勤めのストレスが関わっていました。

メカニズム的には、

  • 脳過労
  • 感情の抑圧

これらがポイントになります。

ストレスからくる痛みを予防するために、『脳を休める』ことが大切で、普段の生活で習慣にできることがありますので、そのアドバイスをいたします。

- About Us -

岡山市 自律神経に着目した整体院 ほぐし庵

完全無痛の技術

技術的特徴
●不調の原因(緊張)を捉える技術(整体チェック法)
●緊張の開放を促す技術
この2つが一体化していることが特徴。
緊張の解放に比例した、不調やバランスの改善をその場で確認できます。
  病院の検査で異常無い全身のお辛さが対象範囲です。
お辛さには必ず原因が存在しています。
医療機関で手だて無く悩んでおられる方へ、意外と整体的要因が原因である場合があります。ご相談ください。