ウエイトトレーニング中のギックリ腰で松葉杖でご来院

「ギックリ腰で動けない人がいるんですけど、みていただけませんか?」

常連様からご紹介いただきました。

 

お電話から2日後に松葉杖でご来院。30代男性。

 

階段を一段ずつ確認しながら、椅子に座ってもカラダが斜めになっています。

「ウエイトトレーニング中にグキッとなりました。」

「動けなかったんで、インストラクターにマッサージを受けました。」

「足を引きずりながら病院にも行きましたが、異常ありませんでした。」

 

お手伝いしながらうつ伏せになっていただき、

チェック法でチェックしながら技をかけていきます。

腰仙関節や仙腸関節のズレがありましたが、カラダの防御反応からくる筋肉の緊張がメインです。

一通り解除して、起き上がろうとしていただく。

「ここが痛い」

 

再度チェックしながら技をかけます。

これを3回ほど繰り返すと痛みなくベッドに座れるようになり、足などを動かしていただいて、さらにお辛い箇所に技をかけていきます。

カラダに負担をかけずに、足首だけを使った操法で普通に歩けるところまで調整。

「立っていても辛くないです。」

「普通に歩けます。」

今日はこれで終了。

 

おカラダの説明と精算を終え、最後の確認が院の階段です。

念のために松葉杖を脇にセットされ、慎重に一段降りたところで、松葉杖を肩に抱えてトントントンと降りて行かれました。

よかった。

- About Us -

岡山市 自律神経に着目した整体院 ほぐし庵

完全無痛の技術

技術的特徴
●不調の原因(緊張)を捉える技術(整体チェック法)
●緊張の開放を促す技術
この2つが一体化していることが特徴。
緊張の解放に比例した、不調やバランスの改善をその場で確認できます。
  病院の検査で異常無い全身のお辛さが対象範囲です。
お辛さには必ず原因が存在しています。
医療機関で手だて無く悩んでおられる方へ、意外と整体的要因が原因である場合があります。ご相談ください。

腰痛,ぎっくり腰

Posted by 院長