眼精疲労と喉のつかえ感、頭重たく強い首痛、全身カチカチです

継続したストレスはカラダに溜まりやすいです。

毎日の仕事にストレスの元がある40代男性が、たくさんの不調を抱えてご来院。

眼精疲労と喉のつかえ感、頭重たく強い首痛、全身カチカチです 40代男性

「3年前に顎の不調。2年前には首の痛みで病院に行きました。」

「最近は、眼精疲労、喉のつかえ感、頭重感、じっとしていても痛い首痛、肩から腰までカチカチで痛い。」

「会社でかなりストレスがかかる状況になっていて...。」

40代男性。

施術経過

初回施術

整体チェック法でチェックしながら、反応する緊張層の解放を促していきます。

整体チェック法でみた不調との連動部位。

眼精疲労:

  • ストレスが直で関わる
  • 冷えからの内部緊張との連動
  • ストレスからの内部緊張との連動

喉のつかえ感:

  • ストレスが直で関わる
  • 冷えからの内部緊張との連動
  • ストレスからの内部緊張との連動
  • 肩の緊張との連動

頭重感・首痛:

  • ストレスが直で関わる
  • 冷えからの内部緊張との連動
  • 脚部緊張との連動
  • 背の緊張との連動

ストレス系緊張の解放が主になっています。

そして、過去にあった事故・怪我・病気などの影響による自然な解放を妨げている緊張層のチェック、それに紐付く古い緊張の解放を促して、状態の確認と施術を繰り返しました。

最終、

緊張層の蓄積が多く、

  • 喉のつっかえ感残る
  • 首痛 3割減
  • 頭重感 2割減
  • 眼精疲労 2割減
  • 背中のカチカチ感 2割減
  • 肩周りのこりは無くなった

残った辛さが多い状態で終了。

2回目施術 2日後

「次の日、朝起きたら、カラダが軽くて。」

「こねえ違うんじゃ!って、びっくりしました。」

「会社で、ものすごく目が疲れてしょうがない仕事があるんです。」

「これをやったら、帰ってばたんと、すぐ寝なんだらいけんような状態になる仕事なんですけど。」

「今回、その仕事があったのに、全然楽で、まだ余力がありました。」

よかった。

治癒力が活性化してきました。

手を挙げていただくと、軽い。肩甲骨周りの痛みもコリも無し。

首痛はほとんどない。頭重感は無くなっている。

全後屈で、少し腰に痛み。

喉のつっかえ感は初回の半分レベル。

施術で、今回はお辛さ無くなり終了。

3回目施術 19日後

「前回の後、辛さ全然なかったんですけど、4日前くらいから、背中、首のつっぱりが出始めて。」

「目の疲れは出てきていますけど、前のようなダメージはないです。」

「喉のつかえ感は、たまに出るくらいです。」

「今まで何を我慢しとったんじゃろう言うくらい全然調子が違います。」

4回目施術 26日後

「辛さが出てきて、来るように言われとった日にちを過ぎとったことに気づきました。」

「背中、首、頭痛が出ています。」

5回目施術 3ヶ月後

「調子良かったんですけど、辛さが出てきて。」

「あ、そうじゃ、かかるん忘れとった。って思い出したんですけど、忙しくて...。」

3ヶ月我慢できたのですね。

後は、時々のメンテナンスで大丈夫でしょう。

整体所感

不定愁訴系の不調は、緊張の蓄積の量がとても増えて起きているケースが多いです。

したがって、初回の変化量が少なくなってしまう場合があります。

しかし、カラダにかかっている緊張の蓄積が減ったことで、元々備わっている治癒力がうまく働き始めることがあり、2回目のヒアリングでの改善感が、初回術後の改善感を大きく上回ることはよくあります。

会社でのストレスがとても強いらしく、初回のお辛さから考えれば、落ち着くまでにもっと回数がかかることを想定していましたが、意外と少ない回数で状態が落ち着きました。

他の人が取得しにくい技術を持ってられて、仕事が個人に集中してしまう。そして、責任感が強いので、それを全てきっちりこなそうとされる。

いつまでに○○をしなければならない。という責任感ストレスは自律神経に影響が出やすいので、受けすぎないように注意が必要です。

- About Us -

岡山市 自律神経に着目した整体院 ほぐし庵

完全無痛の技術

技術的特徴
●不調の原因(緊張)を捉える技術(整体チェック法)
●緊張の開放を促す技術
この2つが一体化していることが特徴。
緊張の解放に比例した、不調やバランスの改善をその場で確認できます。
  病院の検査で異常無い全身のお辛さが対象範囲です。
お辛さには必ず原因が存在しています。
医療機関で手だて無く悩んでおられる方へ、意外と整体的要因が原因である場合があります。ご相談ください。