つながり

整体をやっていて、"カラダはつながっている" "各部位が影響しあっている" ということを常に感じています。

私自身、たまに整体を受けに行きますが、受けている時、自分ではわかりにくいですね。

お客様もそのように感じられている方が殆どでしょう。

当院では、顎関節の不調を訴えられる方が、結構来られます。

アゴが開かない、音がする、顔がゆがんだ気がする...など。

顎と特に影響しあう部位は腰です。施術していて、影響しあっていることを実際感じますね。

当院のアプローチとしては、骨盤調整から全身調整、そして、最後に顎の調整。

調整といっても、ソフトタッチで元に戻るように促すだけですよ、それだけで開口障害が改善されていきます。

元々、強い衝撃が加わって症状が出たわけでなく、カラダのゆがみが顎周辺に影響しているだけです。

京都開業時代からニーズはありましたが、ほとんど3~4回の整体で安定しています。

初回で一旦よくなることは多いですが、安定はしません。2~3日で戻っちゃいます。

結局、骨盤が安定するのに、平均で3回ほどかかりますから、腰と影響しあう顎の安定は3~4回というケースが多くなってくるということです。

今、お越しいただいている、顎関節症に悩む女性。

今までの中では症状が重い、顎以外にも腰痛を抱えられている。

いつもの調整以外に、頭蓋骨の静圧もバランスチェックを元に入れていった。

一回目

補助しなくても顎は開くようになり、開けるときのクリック音もわずかになった。

腰の痛みもなくなった。

「顎はすぐ戻りますよ」とがっかりしないように事前に告げた。

二回目問診

顎は3日後に戻ったらしい。(思ったより長持ち)

腰は少し痛む程度。(骨盤の歪みは改善に向かっている)

三回目の問診

「腰は日常問題なくなりました。そして、口を開けるのも問題なくなりました。でも、食いしばってしまう。」

口を閉じている時に力が入るらしい。

(これも他部位からの影響だろうな)

施術後

「食いしばりがなくなりました」

改善進度は標準ですが、来られる度に明るくなっていかれたことがなにより嬉しい。

気持ちの不調もかかえられていたらしいのです。でも、最近調子がいいらしい。

こころとカラダのつながり。

お客様をドアまで見送りながら、私のこころも連動しています。

顎関節症

Posted by 院長