三軸修正法って
久しぶりにお越しいただけたお客様。
アゴの整体をご卒業されてしばらく空いていました。
40代男性。
「右膝が痛いのと、仕事中に足首から先が、ストレッチしたくなるような不快感でイッとなる。」
バスの運転手をされているので、仕事のストレスから潜在的な可動制限がかかっている可能性があります。
チェックすると、
膝は、左半身の筋肉の緊張で、すぐ解除できました。
足首から先の不快感は、ふくらはぎと足の甲のスジに可動制限の反応が出ていました。これも解除。
立って確認していただいて、その時、ふと
「座って両足が揃わんのです。」と言われていたのを思い出した。
ベッドの上に足を投げ出して座っていただくと、何かに引っ張られているかのように長さの差が出ています。
骨盤を揃えた後なのにこんなにずれているとは...。でも、良くあることですね。
以前であれば、股関節などを疑いながら、調整していくのですが、直感的に、「三軸修正法のコンセプトを入れた技だけで解決するのではないか?」
チェックすると良い反応が出るので、カラダの一か所にかけて確認してみていただいた。
「揃うとります。しかも、座りやすい。」 「今日、来てよかった...。」
膝の件もあわせて喜んでいただけて。
三軸一点でここまでバランスが変わるとは。
いつも思うのは、効果が出るだけでなく、過ぎないことが不思議なところ。
三軸コンセプトの使い方の研究を始めて一年が経とうとしていますが、いろいろな場面で助けられています。
創意工夫で、いろいろな使い方ができると思いますよ。
バランスチェックの剣持甲子朗先生に感謝。三軸修正法の池上六朗先生に感謝。