尾骨の痛みで座れなくなった小学6年生

「6ヶ月前に突然尾骨が痛くなって座れなくなりました。」

「カイロプラクティックの尾骨矯正でしばらくは良かったのですが、3ヵ月前から痛みが出たり引いたりを繰り返しています。」

小学6年の男の子。お母様とご来院。

椅子に座って30分くらいで痛くなるみたいです。

尾骨の痛みは、尾骨自体がズレている場合がありますが、

  • カラダのねじれ
  • ストレス
  • 冷えによるカラダ内部の緊張

など、他の要因が主因で結果的に尾骨に痛みが出ている場合が多いです。

整体チェック法でチェックしながら無痛の技を入れていきます。

尾骨のズレが反応しますが、カラダ内部の緊張、ストレス系のマスキングが強く反応してきます。

解除して確認。

「痛くないです。大丈夫です。」

施術ではストレス系の緊張を解く技をたくさん使いました。

尾骨の痛みとの整体的関連性をお母様に説明すると、

「修学旅行を間近に控えているんです。」

「あと、〇〇のことをこの子が気にしていて、...。」

思春期特有のよくある悩み。修学旅行があるなかで、ストレスの原因がそこにある気がします。

2回目、3回目の施術のヒアリングで3時間ほど座位が大丈夫なことを確認。

その後、何かのタイミングで痛みが出たことでのご来院が数回ありましたが、

痛みが無い日が続くようになって、修学旅行の日を迎えることができました。

修学旅行終了後、お母様からメールがあり、

「昨日、修学旅行が無事終わりました。何事もなくホッとしております。」

と無事のご連絡をいただきました。

その後、一か月たち、お母様のご来院はありましたが、お子様のご来院はありません。

経過からも、ストレスの要因が強かったものと感じています。

継続的なストレスは自律神経を乱し、弱い箇所や、一旦痛みが出た箇所に緊張を入れやすい傾向があります。

つまり、緊張を一旦解除して整えても、ストレスが現在進行形であれば、再度同じ箇所に緊張が入り痛みがでやすくなる場合があるわけです。

しかし、ストレスが現在進行形の状態でも、痛みの間隔や程度は整体で減らすことができます。

思い出作りの一助になれて良かったです。

- About Us -

岡山市の整体院。
整体院ほぐし庵

完全無痛の技術
技術的特徴
●不調の原因(緊張)を捉える技術(整体チェック法)
●緊張の開放を促す技術
この2つが一体化していることが特徴。
緊張の開放に比例した、不調やバランスの改善をその場で確認できます。
他院であまり使われていないアプローチで、岡山県をはじめとして、広島、福岡、山口、鳥取、島根、香川、愛媛、大阪、京都、兵庫、愛知、静岡、長野、東京、千葉、埼玉、茨城、神奈川、北海道、宮崎など他県からもご来院いただいています。

アゴの整体 も得意で力を入れています。
動画で見るアゴの改善
動画で見る五十肩改善
動画で見る歩行困難改善

病院の検査で異常無い全身のお辛さが対象範囲です。
お辛さには必ず原因が存在しています。
医療機関で手だて無く悩んでおられる方へ、意外と整体的要因が原因である場合があります。ご相談ください。
※注意 このブログは、当院の整体施術によるお客様の改善経過のヒアリングと観察を基にまとめたものです。医療行為はおこなっておりません。整体は筋肉や骨格のバランスを整えることで、阻害要因をなくし、人が本来持っている自然治癒力を働きやすくするための技術です。事故や疾病が原因と思われる場合は内科や整形外科等の医療機関の診断をまず受けることが大切です。