かかとが着けない痛み
11か月前、足底筋膜炎で来られた、ブログ 「 足の裏が痛い 」 の60代女性がご来院。
「かかとが痛くて、歩くとき着けなくなりました。」
再発?
「昨日、〇〇公園で歩いていて、ふと痛みに気づいて。」
「夜にはかかとを着いて歩けなくなったんです。」
改善後11ヶ月経っています。
状況確認で、痛点は前回と少し違って、かかと周囲に出ています。
痛みは強いみたいですけど、よくある簡単なケースの気がしますが。
整体チェック法でチェックしながら無痛の技をかけていきます。
冷えからと思われる下腹部内部の緊張が強いです。
合わせてストレス系の緊張も強い。
骨のズレは反応しません。
マスキングが多数反応。
マスキングに合わせて、順序良く解除して確認。
「かかとを着いて歩ける様になってきました。でも、まだ痛い。」
痛点をさぐると、くるぶしの下にもあります。
足をひねったりとかされませんでしたか?
「いいえ。それはないんです。」
「何もないのに気づいたら痛かったんです。」
全身バランスを確認しながら痛点とのリレーションをさぐって解除していきます。
「少し減りましたけど、痛みはまだあります。」
チェックと解除を繰り返し、4割ほどの痛みが残りましたが、チェック法の反応が出なくなったので終了。
ストレスなのか炎症なのか?予想に反して手こずりました。
医療機関受診も意識していただきながら様子をみてもらいます。
(3日後 お電話で)
「あの後痛みが消えて行きました。」
「歩くの普通になっています。ありがとうございました。」
ご連絡いただけました。
冷えやストレスが原因の場合、その場で変化しきれないケースもあります。
よくなっていただけて良かった。