めまいで救急搬送されてから毎朝のふわふわ感と再発の不安感に苦しむ50代女性

2024年11月14日

ストレスから自律神経が乱れて体にかかる緊張が溜まってくると、コリや痛みだけでなくめまいの様な不定愁訴に至る場合があります。

今回は、ひどいめまい以来、不調が続いている女性の改善経過をまとめました。

めまいで救急搬送されてから毎朝のふわふわ感と再発の不安感に苦しむ50代女性の施術

初回から8回目までの改善経過をまとめています↓

お客様に整体の効果を感じていただけた後、公開の許可をいただいております。

体に溜まった緊張が減ることで不調が改善しました。

めまいや痛みは動画には撮れませんが、体に溜まった緊張が減ることで筋膜が解放されますから、可動域に変化がみられます。

今回は、前屈後屈の可動域の変化で緊張の減りを確認し、不調との相関を動画で見ていけるようにまとめています。

お身体の状態

2年半前に酷いめまいで救急搬送。

それ以来、毎朝、寝返りで起きるふわふわ感から、「また酷いめまいが来るんじゃないか?」と、再発の不安感に苦しむ。

時にはパニック発作も起きるらしいです。

朝の辛さ以外に、スマホのスクロールなど目が動くと、胸がギュッと痛くなったりフワッとしたり。

頭上下で首痛と吐き気。

50代女性。

施術ポイント

整体チェック法では、

  • 体内部(内臓系周囲)に溜まった緊張と上半身を中心とした部位連動

内部緊張に緊張が徐々に溜まり蓄積が強い状態。

マスキングポイントとして、

  • 社会人なり立ての時系列でストレスマスキング
  • 帝王切開出産の時系列でストレスマスキング
  • 3年前の手術の時系列でのストレスマスキング

が、チェック法に反応。

自律神経がかけている緊張に対し自然な解放を促す施術

からだに溜まった緊張で不調が発生し緊張の解放で不調が改善するイメージ図
からだに溜まった緊張で不調が発生し緊張の解放で不調が改善するイメージ図

自律神経が起こす筋反射を利用した整体チェック法で、からだに溜まった緊張を一つ一つ捉え解放を促していきます。

マッサージやストレッチなど刺激は入れない施術です。

改善経過

めまい再発の不安感

毎朝、寝返りで起きるふわふわ感から、「また酷いめまいが来るんじゃないか?」と、再発の不安感に2年半苦しまれていました。

3回の施術で、毎朝のつらさと再発の不安感が無くなり、首痛も無くなった。

目を動かすときのめまい・気持ち悪さ

6回の施術で、 スマホスクロールで胸がギュッと痛んだりめまいが出たり、頭上下で感じる吐き気は出なくなった。

8回目施術前ヒアリングで良い状態の安定が確認できました。

体に溜まった緊張が減るに比例して可動域が改善

体に溜まった緊張が減ることで後屈可動域改善

体に溜まった緊張が減っていることが、後屈柔軟性の変化に現れた事例でした。

Googleマップの口コミに施術の感想を書いてくださいました。

私は更年期に入り、めまい、ふわふわ感、首の痛み、頭痛、肩こり、舌がピリピリした痛みなど色々な不調を抱えていました。耳鼻科や整形外科に通っても改善されず困っていたところ、こちらの整体院を紹介してもらいすぐに施術して頂きました。初回から首の痛みなど改善され驚きました。スケジュールを組んでもらいその通りに3ヶ月通った頃、2年半悩まされためまいやふわふわ感、不安感など気にならなくなっていました。舌のピリピリ感もなくなっています。本当に感謝しています。
今は大きな不調はありませんが、メンテナンスに通い続けようと思っています。

GoogleMAPクチコミより

整体所感

めまいは2年半前に発症して救急搬送された。

めまいが発症した時、もしくはその少し前に原因があると考えがちですが、ずっと過去からの緊張の蓄積であることが多いのです。

整体チェック法では、

  • 社会人なり立ての時系列でストレスマスキング
  • 帝王切開出産の時系列でストレスマスキング
  • 3年前の手術の時系列でのストレスマスキング

これらの時系列での残緊張が反応しており、それらを減らすことで改善していきました。

過去にかかった緊張が未だに抜けない理由は様々です。

手術の場合、メスが入った箇所に緊張がかかりやすくなり、それにひもついたストレスからくる緊張は体に残りやすいと言われています。

過去の心的ストレスは、その感情を抑圧したり、つらさからそのこと自体を忘れようと無いものにしようとした時に溜まりやすいと言われています。

緊張箇所に刺激を入れることで、自律神経の防御反応による緊張が加わり、体に残りやすくなる場合もあります。

今となっては終わっていることなので、それら古い残緊張は、自律神経の筋反射を使った施術で自然な解放を促すことが可能なのです。