5日前から、朝、口が開きにくくて、右ほほが痛む

2020年2月4日

「5日前から、朝、口が開きにくくて、右ほほが痛むんです。」

「腰も痛くて、生理の前は頭痛もあります。」

30代女性。

アゴは良くあるケース。腰は強い痛みではなく、座った時、腰回りが落ち着かない感じらしいです。

(動画は公開の許可をいただけた場合のみの公開になります。)

初回施術前

右アゴが痛く、そろりと開けられていますが、関節円盤のズレは少なく開口はできています。

開口バランスは課題ですが、簡単なケースではないでしょうか。

整体チェック法でチェックしながら無痛の技を入れていきます。

冷えによるカラダ内部の緊張が腰、肩、アゴに影響を与えています。

マスキングに合わせて、内部からの影響を相対解除していきます。

ストレスの影響も無視できない量あります。

解除して確認。

初回施術後

痛みは無くなりました。まだバランスに課題が残っています。

腰、肩の痛みは無くなり、座って落ち着かない感じも無くなり終了。

(2回目 一週間後)

「顎の痛みは戻ったりましになったりです。」

「あと、右お尻から下に坐骨神経痛が出てきました。去年末出ていたのと同じです。」

「片頭痛は今回軽かったです。」

2回目施術前

アゴは戻っていますね。

施術の経過に合わせて古い症状が出てくることは良くあります。

根本対策せずに痛みが消えた場合、痛みを感じない状態になっているだけで、奥に眠っていているわけです。

今回は坐骨神経痛が出てきて、それに連動して顎の不調も戻ってきました。

カラダとアゴが連動していることがよくわかります。

2回目施術後

坐骨神経痛、アゴの痛みは無くなりました。

アゴもバランスや開けやすさも向上しました。

(3回目 一週間後)

「大きく開いたときに少し痛いくらいです。」

「開けやすくなりました。」

「坐骨神経痛や腰の落ち着かない感じも全然なくなりました。」

3回目施術前

楽に開いています。バランスもまずまずですね。

3回目施術後

痛み無く、楽に開口。バランスも改善しました。

今回、簡単なケースと思っていましたが、落ち着くまでに回数がかかってしまいました。

おカラダに積もり積もったものがあったので、それが解決しないとアゴの安定はないわけです。

カラダ全体で影響し合うので、腰を中心に全体を整えないとアゴは整いません。

アゴからカラダへの影響もありますが、これは、アゴに不調が出た後の話でしょうね。